2014/05/25

狩猟生活4 97日目

レベル90→92。

双剣、ムリです。
何の話かといえば、短く言えば「双剣を使ってみよう」と挑戦した結果、です。
例の麻痺属性双剣を活用すべく少し使ってみたのですが、やはりスタミナがもたない…!
さらに鬼人回避のタイミングもよく分かりません。
回避性能+3をつけていてソレ、というのは何とも情けない話ですが…事実なので。
この調子でギルドクエストに挑んだ場合、いきなり大崩れしてやられてしまいます。
ギルドクエスト攻略は別の武器に任せてしまったほうが良さそうですね。
少なくとも、双剣であのシャガルマガラに挑む気はなくなってしまいました。

ちなみに、低い低いと思っていた麻痺属性は意外と活用できました。
手数の多さなら負けない双剣なので、そこそこ狙えるのではないかな、と。
麻痺直後に青ゲージ突入、ということが意外と起こるのは仕方なし。

で、その「別の武器」の話。
現在使用中の武器はTHEディテクター。
「つなぎ」という認識で使い続けているワケですが、気になったことが一つ。
発掘武器と比べるとどうなのだろう? という疑問が湧いてきました。
チェック方法は(結局、記事にしなかった)MH3G武器品評用のExcelファイルを使用。
各数値は物理肉質65/属性肉質35/モーション値14で調べることに。
比較対象はTHEディテクターと理想値の発掘片手剣。
予想では大きな差が開いているものだと思っていたのですが…その結果は意外なものに。

結論だけを言えば、THEディテクターは理想値の9割程度の攻撃能力でした。

まぁ、数字としては低いのでしょうが、何せ比較対象は超低確率の向こう側にいる武器。
有象無象と比べた場合、THEディテクターが上回る可能性は十分すぎるほどあります。
正直、それほど強くはないと思っていたものの、そうでもないみたいですね。
これからも長々とTHEディテクターのお世話になり続けることに…?

0 件のコメント:

コメントを投稿