2013/10/16

DUST 「UPRISING 1.5」雑感

UPRISING! …まぁ、今さらですが。

「UPRISING 1.5」が適用されたのはかなり前の話。
MH4の発売後すぐ、だったような気がします。
気が向いたので今回ネタにしたワケですが…本当にいつだったか忘れてしまいました。

ともあれ、今回のアップデートで私に関係のあるものは2つ。
分隊ファインダーの追加と、ウォーポイントの追加。

前者は分隊を気軽に組むことができるシステム。
今まで「野良」が分隊を組む場合、出撃前に行き当たりばったりで組む必要がありました。
それが分隊ファインダーを通すことによって、好きな分隊に入ることができるようになった、と。
分隊には説明を添えることができるため、どんなプレイスタイルかも分かります。
よく見かけるのは「MIC ONLY」、つまりマイクのみでの意思疎通。
それが書いてある時点で英語圏の方だと解るため、私が入る余地はありませんね。
私が戦場に飛び込む場合、日本語で説明が書いてある分隊に入ればいいワケです。

説明を読む限りでは便利そうだ、これで効率よく戦える、と思っていました。
しかし、フタを開けてみると、実際はそこまで機能していないと判明。

簡単に言えば、情報が少なすぎるのですよ。
私個人としてはアマー帝国かカルダリ企業連合の兵士として、スカーミッシュで戦いたい。
それなのに、出てくる情報は上記の説明に書かれた一文のみ。
てっきり勢力別、対戦形式別に分けられるものだと思っていたので、これにはガッカリ。
帝国と戦う、なんて状況は考えたくもないので、よく分からない分隊には飛び込めません。
結局、自分で勢力とスカーミッシュを選んで出撃したほうがマシな状況に。

新機能である分隊ファインダーは、「野良」にこそ重要な機能ではあります。
ただ、「勢力にこだわる野良」の私にとっては無関係のシロモノと判明。
今までどおり、行き当たりばったりで分隊に入るしかなさそうです。

そして後者、ウォーポイントの追加。
今までウォーポイントが貰えなかった行動にボーナスが付与されるようになりました。
敵装備破壊で5WP。
ヘッドショットキルで60WP(キル時と比べると+10WP)。
今まで放置されがちだった、カウンターハックで75WP。
既に強力なアクティブスキャナーをさらに強化する、諜報アシスト15WP。
細かく考えるのが面倒な移動アシストもあります。
これらで何が起こるかといえば、精密照準爆撃が使いやすくなりました。
単純に貰えるWPが増加したため、発動に必要なWPに届きやすくなったというワケですね。
分隊ファインダーとあわせて考えれば、「野良」でもブッ放せる環境になったと言えそうです。
上記のとおり、私にはほぼ無関係な話ではありますが。

そんなこんなで何かが変わったかといえば、特に何も変わった気がしない「UPRISING 1.5」。
武器や降下スーツが追加されると変化が体感しやすいように思うのですが…望み薄、ですかね。

そういえば、以前発表されたミンマターヘビー降下スーツはいつになったら…?

0 件のコメント:

コメントを投稿