2013/10/29

狩猟生活4 40日目

HR5への登竜門、緊急クエスト「リオレイア亜種、現る」ッ!!

上位とはいえ戦い慣れた、弱点部位が低い位置にある大型モンスターです。
しかも今回は手持ちで最強の武器であるエイムofイリューズが使える相手。
苦戦するハズがない! と決めつけていざ出撃。
もちろん、念のために解毒薬は持参。
防具は引き続きジャギィSシリーズ一式です。

序盤はそこそこに進んでいたのですが、リオレイア亜種が怒ってからが本番。
噛み付きブレスを食らい、もう一度噛み付きブレスを食らい…気付くとベースキャンプに。

WTF.

というのも、今まで噛み付きブレスは大した威力のないイメージだったのですよ。
火属性やられが厄介なだけで、全く警戒対象にならない攻撃だ、と。
それだけでやられてしまうとは…!
一応、理由はそこそこに解っています。
ジャギィSシリーズという低防御力で火耐性-20の防具がそのほぼ全てでしょう。
残りは…まぁ、油断して即座に回復しなかった自分の迂闊さ等。
上記のようにイメージがアレだったので、自分の体力も見ていなかったという…。

実は昨日、ガンナー用のカブラSシリーズを「剣士並の防御力」と喜んでいました。
鼓撃ち弩首領火ッのボーナスも含めて防御力211は十分すぎる数値だ、と。
しかし、認識が間違っていたようです。
どうやら防御力226のジャギィSシリーズが「ガンナー並の防御力」…?

もう防具を変える必要に迫られるとは、今回の上位クエストは結構厳しいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿