2013/10/19

狩猟生活4 31日目

大ブレーキ。

そこそこ調子よく集会所★3のクエストを進行していたのですが、予想外のところで急停止。
まぁ、今回は少々その予感があったので、「予想外」とは言えないかもしれません。
どちらにせよ止まったのです、「燃石炭の納品」で。

採取クエストの「極寒の地の採掘依頼」で苦しんだため、嫌な予感はしていました。
ただ、前回の氷海とは違い、今回のフィールドは採掘ポイントの多い地底火山。
回数が多いだけに何とかなる! といつもどおりの装備で出撃。
それでも念のため、ネコの採取術だけは発動しておきました。

…が、焼け石に水。

残り時間1分まで歩き回り、集まった燃石炭は7個。
サブクエストの「グラビモスの尻尾の切断」は完了していたので、断念してそちらでクエスト終了。
次は何か対策を講じないとダメですね…。

というワケで、今度はしっかりと対策をした状態で出撃。
装備をレザーシリーズ一式に変更、スキルは採取マスター/精霊の気まぐれ。
これだけキッチリと採取にシフトしておけば、今度こそ何とかなるハズ!
グラビモス戦は厳しくなるものの、回復を意識してしっかり立ち回れば狩ることはできます。
いざ、リベンジ!!

結果、採取重視の装備なのに燃石炭5個ってどういうことだ…!

スキルの効果は確かに発揮し、採取回数は増えました。
しかし、問題は採掘し尽くした後、新たに出てくる採掘ポイントの色。
」と「」の2種類があり、燃石炭は「」からしか入手できません。
それなのに各地で見かける採掘ポイントは「」ばかり。
紅蓮石が入手できるので少しは嬉しいのですが、それよりも今はクエストクリアが重要です。
以前、紅蓮石が必要だったときは「赤」ばかりだったのに…!
今回もサブクエストクリアでクエスト終了。

こうなれば手は一つです。
初期配置の採掘ポイントを掘り尽くし、一定数の燃石炭が入手できなかったらリセット」。
今回は新たな採掘ポイントを全く信頼していないため、基準値を8個に。
何度かリセットを繰り返した結果、初期の採掘ポイントだけで8個集まったためグラビモス戦へ。
これは一応、サブクエストクリアを視界に入れての行動ですね。

グラビモス狩猟後は各地を歩き回りつつ、見かけた採掘ポイントで徹底的に採掘。
見かけたのは「青」ばかりでしたが、燃石炭10個を集めてクエストクリアッ!!
残り時間は2分24秒。
つまり、たった2個に30分近く割いていたワケですね…って、何だコレ。

バランスだの何だのは気になりますが、とにかく、下位の採取クエストはこれで終了。
残るクエストは普通の狩猟クエスト、討伐クエストのみ。
引っかかりそうなものもないため、明日こそは上位に向かえる…と思いたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿