2013/10/05

狩猟生活4 20日目

■前回から今回までの間にあった、省略する出来事
・ゴア・マガラとの連戦
・結局使ったのは斬れ味ゲージ重視のペキスパンダー改
・ウィルofシェイプが完成
・何となくマキシモブラウニーも作成、しかし無属性で攻撃力120%という残念な武器
・武器を作り続けたおかげで先延ばしになっていたティガレックス戦へ突入
・アレンジBGMは割と好み

以下、ストーリーのネタバレを(ある程度)含みます


毎度の如くワンクッション。
ゴア・マガラに触れたときもそうでしたが、今回ばかりは書きたいのです。
今さっき終わった身として、意地でも、勢い重視で。

さて…ストーリー終了ッ!!

正直に言えば、かなり短かったように思います。
もう一つ山があって…と身構えていたのに、サクッと終わってしまいましたから。
逆に考えれば、もしかするとスタッフロール後もストーリーは続く、ということかもしれませんが…。
まぁ、個人的には無難だったな、と。
簡単に言えば、ハンターが主人公の王道ストーリー。
どんなムチャもこなすおかげでどんどんムチャが襲い掛かってくる…と。
最後はMHP2ndGの「絶対零度」前を思い出す展開でした。

…ムービーに出てくるのが団長ばかりなのは、仕方がない。

メインモンスターであるゴア・マガラの扱いは「まさに」というところ。
ティガレックスのようなきっかけ止まりではなく、最後までメイン。
ナルガクルガやブラキディオスのような、ただの「壁」でもありません。
ましてやラギアクルスのような、風評被害の被害者であるハズもなく。

発表当時からの疑問だった、「黒蝕」という別名の謎はキッチリと解明。
要するに仮称だったワケですね…。
最近発見された、という話を忘れていました。

最終決戦は15分35秒で終了。
武器は弱点属性が分からなかったので、無属性武器として優秀なウィルofシェイプ。
防具は攻撃重視のバトルシリーズ一式。
「乗り」は2回成功、部位破壊は一応全部成功…かな?
回復アイテムは回復薬4つ、回復薬グレート4つ、現地調合で作った応急薬グレート3つを使用。
まぁ、そういう感じである程度苦戦しつつ、しっかりと堪能しておきました。

最終決戦後はムービーが流れ、スタッフロールが流れる…。
つまり、これでMH4のオープニングが終わったことになります。

ここからは永い永い、果てなき狩りのはじまり、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿