2013/10/18

狩猟生活4 30日目

集会所★3のクエストで最高難易度…とまでは言いませんが、比較的難しいクエストへ突撃。
まぁ、難しいというよりは「厄介」と言うべきかもしれません。

そのクエストは「最も危険な運び依頼」。

クエスト内容は体力と精神をガリガリ削ってくれる火薬岩の運搬、それを3つも。
MH3Gの頃は2つだったのに、何故…。
厄介であることは今までの経験で知っているため、できる限りの対策をしっかりと準備。
まずは最も大きな障害になる、大型モンスターを排除。
サブクエストにもなっているドスイーオスですね。

…と思っていたら、グラビモスも乱入してくるという。
どちらにせよ、運搬中に同じエリアに入ってきたら面倒なことは確か。
キッチリと両方とも狩り、本題である火薬岩の運搬に。

さて、火薬岩を採取する前に…というか、クエストに出る前にやるべきことが多々あります。
時間が前後しますが、私が準備した「対策」は以下。

・「回復笛の術」を使える筆頭オトモ
・トレンド「回復」のオトモアイルー
・食事スキル「ネコの運搬の超人」(魚+乳+蒸かす)
・活力剤(増強剤+マンドラゴラ)
・強走薬グレート(こんがり肉+狂走エキス)

回復笛担当の2匹と活力剤は減り続ける体力に対抗するためのもの。
強走薬グレートは兎にも角にも走り続けたいので採用。
火薬岩は持っているだけで体力が減るため、普段よりも重要度は高くなります。
ネコの運搬の超人は一応の保険。
今回はひたすら登っていくばかりなので、ネコの着地術はなくてもOKです。
ここまでしっかり準備をしておけば、ミスをしない限りは普通に終わらせられるかな、と。
もちろん、火薬岩を拾う前にクーラードリンクと活力剤と強走薬グレートを飲むことをお忘れなく。

ただ、少々やりすぎという気もします。
私の場合は回復笛が何回か入ったこともあり、案外と体力に余裕がありましたから。
マンドラゴラがもったいなく感じる場合、活力剤は切ってしまってもいいかもしれません。

以上のように「最も危険な」クエストが終了。
しかしまぁ、上位クエストは遠いですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿