2014/11/18

DUST APEXシリーズへの道・1

昨日触れた「とある目標」というのはAPEXシリーズ。
要するに、使ってもなくならないプロトタイプ降下スーツです。
本来はAUR品、つまり課金装備。
ただ、「Pay to Win」にならないように、そこまで強力な装備にはなっていないようです。
使い放題の降下スーツが超強力だとゲームバランス的にどうよ、ということでしょうね。

で、その課金装備ですが、ISK+LPでも購入できると判明。
最近は目標を失っていた感があるので、ここでソレを目標にしてみようじゃないか、と。
値段は1000万ISK/10万LP。
明らかにLPが足りません…というか、足りるクローン兵はいるのでしょうか。

こうなると国家間戦争で延々と戦い、延々とLPを貯め続けることになります。
少し戦ってみたところ、獲得LPは勝利時1000LP敗北時200LP、という感じ。
勝率5割と仮定すると、1回のバトルで得られるLPは平均600LP。
つまり、167回戦えば10万LPに到達できる、という計算になりますね。
サイドアーム祭の約2倍と考えれば…長いような、短いような。
まぁ、ずっと使えるもののために戦うワケですから、気持ち的にはかなり楽なハズです。
各種イベントとは違って、数字がしっかり確認できることもプラス要素。

しかし、ちょっとした問題があります。
APEXシリーズのためにLPを貯めるワケですが、国家間戦争ではISKが貰えません。
バトルで貰ったLPは当然使えません。
では戦うための降下スーツをどうやって調達するか、と言われれば、今までの貯蓄頼みです。
つまり、手持ちのISKをひたすら切り崩して戦い続けることになるワケですね。
「出費を抑えることは重要」と書いていたのはこういう事情からです。

ここで、APEXシリーズのために必要な出費を大雑把に計算してみます。

(降下スーツ1着)6万ISK×(1回のバトルでの平均デス数・仮定)5回=30万ISK
30万ISK×167回=5010万ISK

厳しすぎませんか、マジで。
何せ机上の空論、上手くいった前提でこの数字です。
一応、手持ちISKはこの2倍以上ありますが…ヘタをすれば枯渇してしまいそうな。
さらにAPEXシリーズ本体代として1000万ISKがトぶので、本当にキツくなりますね。

目標は遠く、計算で導き出した数字は厳しく。
それでもやる価値はあるハズ、と自分を鼓舞して、国家間戦争を頑張るとします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿