2014/07/01

2014年 6月

3位ッ!!

交流戦を終え、リーグ戦に戻って1.0ゲーム差で迎えた阪神との3連戦が終了。
△○○でキッチリ勝ち越し、見事3位ッ!!
「三強三弱」の構図は崩れ、中日がAクラスに食い込んできました。
2位の広島とは3.5ゲーム差で開きがあるものの、ペナントレースが面白くなってきましたね…!

しかし、良いことばかりではなく、荒木選手に続いて平田選手がケガにより離脱。
大雑把に言えば「痛い」の一言です。
平田選手は長打だけでなく、守備面でも評価されている選手。
勢いづいたこの時期、勝負の夏に向けたこの時期に、攻守に重要な選手が抜けてしまうのは…。
代役は藤井選手だと思いますが、藤井選手の守備は時々不安になるんですよね。
もちろん、その高い身体能力は魅力ですし、スイッチヒッターという強みもあります。
それでも平田選手と比べてしまうと、と。

そんなワケで平田選手には早く戻ってきてほしいワケですが、荒木選手は事情が違います。
というのも、代役の谷選手が活躍しているのですよ。
7年目にして初打点、そして初のお立ち台。
苦労人が輝いているだけに、もう少しぐらい時間を…。

そういえば、意外といえば意外な活躍がエルナンデス選手。
正直に言えば、あまり期待していませんでした。
打撃不振で2軍落ちしたときは「やっぱり」と思っていたぐらいです。
それが谷繁兼任監督曰く「慣れてきた」らしく、1軍に戻ってからは大活躍。
1割台だった打率は.270まで上がってきました。
もしかして、「セサっている」という当初の評価は失礼だったでしょうか。

浅尾選手が戻ってきたり、その一方で平田選手が離脱したり。
良いことも悪いこともあるものの、交流戦から雰囲気は良いままです。
このまま前半戦を凌いで、後半戦ではガンガン仕掛けていってほしいですね。

頑張れ、中日ドラゴンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿