2014/07/21

狩猟生活4 128日目

いざ、「千古不易を謳う王」へ!…向かうでもなく、イベントクエストへ向かうことに。

金曜日にUSJ関係のイベントクエストが配信されたので、それに挑んでみようじゃないか、と。
今回覗いてみたのは「USJ・ザボアザギル3D」。
超巨大ザボアザギルを狩る、という「USJ・ガノトトス3D」の二番煎…踏襲したクエストですかね。
水中と地上という差はあるものの、元ネタの「JAWS」らしさは今回のほうが上。
やはり魚っぽいガノトトスでは雰囲気が出ません。
もっとも、ザボアザギルは氷を纏ったり膨らんだりで「JAWS」から離れる瞬間がありますが…。

それはさておき、武器は焔斧リオブレイアード、防具は「4倍ナルガ」で出発。
初見の感想は一言。

デカい」。

初めて見たハンターなら十中八九そう思うでしょうが、私も御多分にもれず…という感じです。
いや、本当にデカいのですよ。
以前登場した超巨大ハプルボッカのインパクトにも負けず劣らず、かなり驚けます。
しかも、ソレが膨らんだりもするワケで…。
おかげでザボアザギルに押し出されてエリアチェンジ、という変わった出来事がありました。
さらに、元のエリアに戻ったハズなのに暗転→強制エリアチェンジ後の場所へ、ということも。
エリア名で言えばエリア7(押出)→エリア2→(暗転)→エリア2、という流れ。
要するに、元のエリアを拝むことなく再び押し出された、ということですね。
面白かったことは確かですが…もうちょっとサイズ的に自重しようよ。

クエスト自体はただひたすらに巨体との戦いです。
普段なら余裕で避けられる攻撃もサイズの関係でバシバシ当たり、意外と厄介。
膨らんで転がってきた場合、回避距離UPがついていても一回の回避では避けられません。
攻撃判定の時間も長く、回避性能+3も機能せず。
何となく相性の悪い武器と相性の悪い防具で来てしまったような…?
それでもひたすら攻撃を繰り返し、無事に狩猟成功。

最後は酸素ボンベ…ではなく、大タル爆弾Gで吹き飛ばしたかったのですが、普通に討伐。
こればかりは持っていなかったので仕方なし、と。

イベントクエストクリア後はチャージアックスとオトモ装備が作成可能に。
前者はともかく、後者は個人的に抑えておきたいもの。
何回か挑んでみることにします。


ちなみに「千古不易を謳う王」はメテオの威力に心折れて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿