2014/07/27

2014年 400

まずは今季最多38116人、ナゴヤドームいっぱいのお客様に言いたいことが一つ。

超羨ましい。

テレビでその瞬間を見ていたならともかく、私はラジオでの観戦。
…「観」?
とにかく、視覚的な情報のない状態でその瞬間を迎えたワケで、現場で、というのは羨ましい…。

しかも、それが達成されるということは当然勝ち試合。
昨日が10-0の大勝だっただけに、今日は負けると思っていたのですよ。
いつものパターンだ、「昨日の得点をとっておけば」という僅差での負けだ、と。
それだけに、6回裏の大逆転は驚きましたね。
四球連発の押し出しで貰った得点、そこから森野選手が走者一掃の3点タイムリー二塁打。
「もしかして…?」という気配が漂ったまま7回、8回は得点もなく、3点差で迎えた9回。
マウンドに立つのは岩瀬選手。
サラッと2アウトは奪ったものの、3連打を浴びて1点返されてしまいます。
これで2アウト二三塁、ホームランが出てしまえば逆転される場面。
今までの節目は割と失敗しており、「今回ももしかして…?」とさっきとは違う悪い気配が。
しかし、今回はそんなこともなく、(躓きながらの)伝家の宝刀スライダーで空振り三振!

岩瀬選手、400セーブ達成おめでとうございます!!

本当に凡庸な言葉になりますが「すごい」の一言ですね…。
前人未到の大記録…と、コレも同様に凡庸。
何というか、この記録に相応しい表現が浮かびません。

そしてインタビューで出てきた、お祝いついでに落合GMが仄めかしていたらしい「500セーブ」。
正直なところ、素人視点では達成できるとは思えません。
しかし、岩瀬選手なら…と少しだけ考えていることも確か。
…信じさせてください。

さて、400セーブは偉大な記録ではありますが、それもまた出来事の一つ。
まだまだシーズンは続きます。
首位巨人とは4.5ゲーム差になり、一時期は「一強」だったセ・リーグも混戦になってきました。
この差を縮め、CS、そして優勝圏内を狙うためにも頑張ってほしいと思います。
勝っていけば岩瀬選手の出番も増えて、セーブ数も積み重ねられる…という考えも。
500は遠い遠い数字ですからね…。

頑張れ、中日ドラゴンズ、そして岩瀬選手。

0 件のコメント:

コメントを投稿