2014/07/25

4G 公式サイト更新(14/07/24)

MH4G、公式サイト更新ッ!!

今回は新アクションと新? フィールドと新? モンスター。
さらに全武器種の一覧が登場しました…が、そこに関してはどうでもいい、というところ。

新アクションはチャージアックスと双剣とヘビィボウガンに搭載。
チャージアックスは新たに「属性強化状態」への移行が可能に。
要するにチャージしたビンの力を武器に込めて強化する…という感じです。
さらに盾突きという新アクションも追加。
そこから高出力属性開放斬りをブッ放せるので、小さなスキでも狙えるようになりました。
MH4ではダウン中に狙うしかないようなものでしたからね…。
「調整不足」とすら言われていた武器なので、強化されるのは良いことだと思います。

ゴチャゴチャしているチャージアックスと比べて、双剣とヘビィボウガンの新アクションは単純。
双剣は鬼人連斬から新たに追加された鬼人連斬フィニッシュ、そしてそこから繋がる連携。
ヘビィボウガンは他の弾種を使用中に竜撃弾を撃つことができるようになりました。
リミッター解除を選択肢として活かすための追加要素でしょうか?

新? フィールドは「旧砂漠」。
生まれ変わった旧砂漠」との表記のとおり、場所的にはおそらく「旧大陸」の「旧砂漠」。
昼夜の概念があるので、面倒なクーラードリンクとホットドリンクの使い分けも健在。

そして砂漠といえばディアブロス。
ディアブロス亜種共々、復活が告知されていま…第3弾PVにいましたよね?

最後は武器種一覧。
武器種自体は相変わらずの14種類なので、それに関しては無視。
しかし、その武器種一覧で新しい武器と防具が見られるではないですか。
パッと見で気になるのは操虫棍と弓、大剣、ガンランス。

操虫棍と弓はおそらく千刃竜素材のもの。
デザイン的にはスタンダードというか、騎士らしい印象。
幸いにも? 女性剣士用防具は一覧にないので、わくわくしながら待つことができますね。
大剣は武器から判断する限り、防具も蛇王龍素材。
しかし、ずいぶんとバイキングというか…露出度の高いシロモノ。
おそらくはG級の終盤に現れる相手でしょうし、モチベーション維持にはちょうどいいかと。
ガンランスは見てのとおり、黒轟竜素材のセット。
何が気になるかといえば、轟竜系素材の割にスッキリしたデザイン、という点。
轟竜系素材の防具はやたらと尖ったデザインが多く、パーツとして使いづらいものでした。
ただ、今回のまとまったデザインなら混成用のパーツとしてもそれなりに使えるように思います。

…女性用防具しか見ていない?
気のせいでしょう。

さて、今回の更新は以上です。
週イチで更新とはずいぶんと気前が良いというか、更新頻度が高いというか。
この調子だと、来週も新情報が…?

0 件のコメント:

コメントを投稿