2014/04/05

DUST スカウト比較

「1.8」の現環境ではガレンテスカウトが人気です。
ガレンテスカウトの降下スーツボーナスはスキャンプロファイルの低下。
降下スーツのパッシブスキャンをほぼ無効化してしまう、恐ろしいボーナスです。
その効果は要するに、視界の外にいるのならば相手に見つかることはなくなる、という感じ。
もちろん何らかの行動を起こせばスキャンプロファイルは上がりますし、足音は消せません。
とにかく、完全に消えるワケではないものの、かなり見つかりにくくなる、と。

スキャン範囲の拡大? そんなボーナスもありましたね。

まぁ、それ自体は別にいいのです。
各勢力のスカウトにも降下スーツボーナスはありますから。
アマースカウトのボーナスは最大スタミナ値とスタミナ回復速度の上昇。
効果自体は地味ではあるものの、とにかく走り続けることができます。
開戦直後のヌルキャノン奪取も割と容易。

続いてカルダリスカウト。
パッシブスキャンのスキャン範囲とスキャン精度を上げる、いわば索敵特化のボーナス。
構成にもよりますが、スカウトは基本的に脆いもの。
敵の位置と動きが分かればその脆さをカバーしつつ、先制攻撃を仕掛けられます。

最後にミンマタースカウト。
微妙といえば微妙なボーナスで、ハッキング速度とノヴァナイフの威力上昇。
良く言えばナイファー垂涎、悪く言えばナイファー以外なら用はない、というところです。

さて、ここで気付いてしまったことが一つ。

アマースカウトだけモジュール1つでカバーできてしまうボーナスじゃないか、と。
最大スタミナ値もスタミナの回復速度も、心臓レギュレーターで底上げが可能。
他の降下スーツボーナスは複数のモジュールを使わなければ再現できません。
例えば、ガレンテスカウトは有効範囲増幅器とプロファイルダンプナーが必要です。
…あれ、アマースカウトってもしかして不利では?

気付きついでに。

アマースカウト降下スーツL5のボーナスは、最大スタミナ値/スタミナ回復速度25%アップ。
この効果は基本心臓レギュレーター(最大S25%アップ/S回復速度50%アップ)に劣ります。
対する…例えば、ガレンテスカウト降下スーツL5。
こちらのボーナスはスキャン範囲25%アップ/スキャンプロファイル25%ダウン。
モジュールでいえば、基本有効範囲増幅器+複合プロファイルダンプナー。
つまり、アマースカウトでそのボーナスを再現するためにはモジュールが2つ必要。
ガレンテスカウトでアマースカウトのボーナスを再現するためにはモジュール1つで十分。
効果の程も標準型以下 vs. 標準型+プロトタイプ、という大きな開きがあります。
それでいて、アマースカウトはスロット数に恵まれているワケではありません。
アーマー値では有利なものの、ガレンテと大きな差があるワケでもなく…。

アマースカウトを戦場で見かけない理由が解った気がしますね。
私自身はアマー人なので、アマースカウトを使い続ける意思は変わりません。
ただ、並べてみると厳しい位置にいるのだな、と再確認しただけです。

歩くレーダーやゴーストのようなスカウト…どう対処したものやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿