2014/04/11

DUST サイドアーム雑感

イベントボーナスSPを待つことなく、ボルトピストルオペレーションL3を習得。
ついでに、イオンピストルオペレーションL1も習得。
これで全てのサイドアームを含む、全ての基本的な武器種を使えるようになりました。
派生系はオペレーションL4が必要なものもあるため、流石にムリですけどね。

というワケで、全てのサイドアームを使ってみた感想を。
上記のように派生系は使えていないものもあるため、考えない方向で一つ。

イオンピストル
チャージショットが使える! …のはいいものの、そのチャージショットが問題。
高確率でオーバーヒートを起こすため、攻撃できなくなるリスクを背負うことになります。
ただ、チャージショットを使わない場合は意外と便利なサイドアームです。
一発は軽いものの発射間隔は短く、クリップサイズは大きめなのでトドメに使えます。
チャージショットは連射から繋げて使うのが良いのでしょうが…実戦でできるかどうか。
ちなみに、唯一のガレンテ製サイドアーム。
PG負荷が軽いため、アマー人にとっても相性は良好です。

サブマシンガン
接近戦では主力として使えるほどに強力なサイドアーム。
小火器を撃ちきった後にすぐに使えるうえ、攻撃属性はプロジェクタイル。
トドメとして使う場面も多いため、対アーマーに強い点は高評価。
欠点らしい欠点といえば、ミンマター製であることぐらいでしょうか。

スクランブラーピストル
CPU/PG負荷が軽いことが長所。
発射間隔が低下し、以前のような高DPSのサイドアームとしては使えなくなってしまいました。
依然としてヘッドショットは強烈なので、ソレを狙う武器なのでしょう。
とにかくサイドアームを装備したい時や、アマー製の武器が欲しい時にどうぞ。
HSをキメない限りスペック以上の活躍は見込めませんが、スペックどおりの活躍はしてくれます。

ノヴァナイフ
使える気がしない…。
チャージすれば一撃必殺とはいえ、攻撃範囲は狭小。
負荷が特別軽いワケでもなく、私にとってはScPでヘッドショットを狙うほうが現実的に思えます。

フレイロックピストル
連射可能、爆発範囲の狭いグレネードランチャー、というところ。
マスドライバーと同様にバラ撒いて使いたいものの、クリップサイズは3発のみ。
直撃を狙うしかなく、トドメには不向き。
武器の特性上、装備の破壊には向いています。

ボルトピストル
チャージ後に単発の弾を撃ち出すサイドアーム。
イオンピストルのように選択式ではなく、確実にチャージが必要です。
そのおかげで倒し損ねた時の保険としては正直、微妙。
しかし、動きながらでも敵を狙いやすい点、長射程である点は嬉しいところ。
短所はPG負荷が割とキツい点。
こちらにPGを割くぐらいなら、ロカスグレネードをM1ロカスグレネードに変えてしまいたい…。

マグセクSMG
チャージ後に弾丸の雨を降らせるサイドアーム。
小型RRという感じで、もちろんカルダリ製。
中距離戦まではカバーできるほどの射程距離、小火器並みの攻撃力が長所。
反面、CRと同程度のCPU/PG負荷が短所。
さらに微妙に長く感じてしまうチャージ、上方向への反動がキツいという問題も。
サイドアームという枠ではあるものの、第2の小火器という扱いが正しいように思います。
ショットガンやマスドライバー等、極端な武器のサイドアームに使うとおそらく優秀。
私自身はフォージガンのサイドアームに忍ばせていますが、案外活躍してくれます。

使いやすいのはイオンピストル(非CS)、サブマシンガン。
使いづらいのはイオンピストル(CS)、ノヴァナイフ、フレイロックピストル。
使いたいのはスクランブラーピストル、ボルトピストル。
もはやサイドアームとして扱わないのはマグセクSMG。
まぁ、そういう感じです。

次に目指すはイオンピストルオペレーションL3。
それが終わったら…どの武器をオペレーションL4にしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿