2014/04/02

DUST コマンドー武器考察

コマンドーの運用が難しい。

コマンドーは小火器を2種類所持できることが特長。
さらに「自勢力の小火器の攻撃力が上がる」という強力なボーナスをもっています。
その長所を活かそうと、最初は単純にAScR+LRで挑んでみたものの…これが失敗。
目論見としては近中距離戦と遠距離戦の両立。
しかし、両方ともレーザー属性ということもあり、実際は決定打に欠ける事態に。
これではいけない、ということで、他の組み合わせを試すことになりました。

AScR+ARR
アマー帝国とカルダリ企業連合がタッグを組んだ!
理屈的にはシールド担当のAScRとアーマー担当のARRで使い分けが可能。
そんな考えで臨んだ…のですが、正直に言うと不便。
AScRでシールドを削っても、持ち替え、チャージ、とARRの発射までには時間がかかります。
敵に合わせた武器選択ができればいいのでしょうが、混戦ではそれも判断できません。
そう考えると、アサルト型よりも通常型のほうが良かったのかもしれませんね。
そうすれば、アマー/ガレンテにはRR、カルダリ/ミンマターにはScRという使い分けが…。
…それはそれで結局、どちらかしか使わなくなりそうな。

AScR+ScR
近中距離戦のAScRと中遠距離戦のScR! という発想。
発想自体は悪くないと思うものの、実際に組み上げようとするとPGがかなり厳しいことに。
同様の理由でScR+ScRも実現はできませんでした。

AScR+プラズマキャノン
サイドアーム的な運用に向くプラズマキャノンを本当にサイドアーム的な扱いに。
結果? プラズマキャノンの出番がそもそも…。

…で、最終的に落ち着いた降下スーツが以下。

コマンドーA/1シリーズ(CPU:215/PG:51/S:250/A:748)
主:CRD-9 アサルトスクランブラーライフル
主:EXO-5マスドライバー
装:ナノハイヴ
HPM:強化型ライトダメージモディファイヤー
LPM:複合アーマープレート
LPM:複合アーマーリペアラ

AScRでシールドを剥がしてマスドライバーを叩き込む、という安直な組み合わせ。
安直なだけに効果はそこそこ大きく、ガレンテ相手でも恐れずに戦うことができます。
弱点はセンチネル降下スーツに対してマスドライバーの効果が薄いこと。
直撃させられるならともかく、基本的には拡散ダメージが主なダメージ源。
最大で25%カットされてしまうため、押し切る前にHMGで逆に押し切られてしまいます。
そのあたりは妥協するしかないでしょうね。

そんなワケでしっくりくる降下スーツは完成。
完成したのですが…使用率の高い降下スーツはやはりスカウト。
コマンドーの出番はどうしても限られてしまいます。

…地上戦アップリンクでも持たせておけば、使う気になれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿