2015/10/02

MHX 公式サイト更新(15/10/01)


泡狐竜タマミツネ。

何故か前回更新時には伏せられていた、タマミツネの別名と生態が判明。
その特徴は新状態異常、泡まみれ状態。
地面を滑りながら動いてしまう、という楽しそう 厄介な状態異常のようです。
弱点部位をピンポイントで攻撃する必要があるガンナーにとっては致命的な状態異常。
消散剤で対処することになるのでしょうか……?

ハンター側の情報は、全武器種共通の狩技が公開。
便利そうなものは体力回復のヒールゲイン、文字どおりの絶対回避。
面白そうなものは不死鳥の息吹ですね。
自身にかかっている状態の変化を全て解除、その数に応じて体力を回復、という。
「状態異常」ではなく「状態の変化」ということなので、プラス補正も打ち消すのでしょうか?
それらも含めるとすれば、壮大な数の「状態の変化」を一気に解除、全回復も狙えそうです。

最後にニャンター!
「ニャンター紹介動画」を初めて見た時は、そのハイスペックぶりに驚きました。
しかし、細かな説明を見ていくと「大したことないのでは……?」という疑問が。
というのも、全体的にサポート行動ばかりで、直接攻撃に期待できないような気がするのです。
専用のニャンタークエストがある理由も攻撃力が低い故かな、と。
何より「モウイチドングリ」の説明に「仲間のサポートに特化」という一文が……。
ちなみにニャンターの大きなアドバンテージである「モウイチドングリ」の仕様は以下。

・最大2回まで「モウイチドングリ」を使用して即時復活
・「モウイチドングリ」はベースキャンプで回復可能(=実質無限)
・「モウイチドングリ」がない状態でやられると力尽きる=1アウト

これでハンターと同等の攻撃能力があった場合、本当にハンターの立場がありません。
ニャンターが「大したことない」と判断した理由の一つですね。

メインモンスターが揃い、ハンターの狩技が公開され、ニャンターのアレコレも公開。
発売日を約2ヶ月後に控え、いろいろな情報が揃ってきたような気がします。
これ以上となると……何が残っているのやら?
とにかく、今は狩りつつ待ち続けることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿