2015/10/10

DUST 「Hotfix FoxFour」適用

来てたのかよ!? ……と心底。
Twitter上では特に告知もなく、Dev Blogs更新もなし。
主にチェックするのはそれらなので、公式フォーラムでの告知は盲点でした。

そんなワケで、「Hotfix FoxFour」適用です。

主に強化されたモノはガレンテアサルト、カルダリアサルト、マグセクSMG、シールド関係等。
弱体化の憂き目に遭ったのはSCR、筋繊維スティミュレーター等。

この中で私にとって最も大きな影響を与えたものは筋繊維スティミュレーターの負荷激増。
いわゆる「ウサギ」対策でしょうね、コレは。
PG負荷が2倍になり、主力だったアマーロジスティクスが一瞬にしてオシャカに。
今までPG負荷3だったのに、唐突にPG負荷6は「厳しい」の一言。
さらに筋繊維~は3つ装備してこそのモジュールなので、つまりPG負荷9からPG負荷18に。
これは諸々削っても捻出できそうにありません。
こうなるとPG強化に頼るしか……と思いきや、アマーロジスティクスはハイスロット3つ。
PG強化に頼った瞬間、今までの「高さ」まで跳べなくなります。
かといって、カルダリアサルトで地上戦アップリンクを設置しても……。
……私のような「脳筋」が本気で悩まないと何ともならないあたり、良い調整だと思います。

強化側はガレンテアサルト+ARをよく見かけたり、私がカルダリアサルトを使ったり、という。
カルダリアサルトの使用はハイブリッド/レールガンの反動軽減以外にも、シールド強化が影響。
他作品のFPSのように、パッと隠れてフル回復、ができるようになったのはかなりの追い風。
もちろん真っ向勝負では負けてしまいますが、ヒット&アウェイに徹すると結構凶悪です。

今回の「Hotfix」は、アマーアサルトにとってやや厳しいものになった印象。
SCR自体の弱体化は当然として、ガレンテアサルトの増加による相対的な弱体化が……。
アマーアサルトはARに対して有利なので、しばらくSCRから離れるのが無難でしょうか。

アレコレと環境が変わり、いろいろと組み直す時期がやってきたようです。
さて、アマーアサルトとアマーロジスティクスはどう戦ったものか……?

0 件のコメント:

コメントを投稿