2015/10/28

狩猟生活4G 217日目

今回挑んだクエストは強化個体ゴグマジオス。
本来なら準備だの何だのと書きたいところですが、前々から準備してあったので省略。
前置きもほどほどに……「頽廃の沼」クリアッ!!

残り時間は5分46秒、2アウト。
ただ、不屈発動のためにわざと2アウト背負っているので、最初から最後まで背水の陣。
正直な感想を言えば、「疲れた」の一言。
剛鎧玉で限界まで強化、さらに不屈のおかげで防御力900超。
一撃でやられることはほとんどない状況でも、何せこちらは腹の下近辺。
視界が悪く、2発、3発と食らえばそれまでの長い戦いは水泡に帰す、という。
繰り返しになりますが、「疲れた」……。
ソロで挑むような相手ではないな、と本気で思いました。
一応、使った装備は以下。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [500→755]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:スターナイトヘルム [3]
胴装備:スターナイトメイル [1]
腕装備:スターナイトアーム [3]
腰装備:スターナイトコイル [1]
脚装備:スターナイトグリーヴ [3]
お守り:天の護石(聴覚保護+5,匠+7) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、逆境珠【2】×3、逆境珠【1】
耐性値:火[5] 水[5] 雷[5] 氷[5] 龍[5] 計[25]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
不屈
挑戦者+2
乗りマスター
心剣一体(心眼、業物)
-------------------------------

武器は星辰の煌竜戟【攻撃】で合体技はネコ式火竜車・複。
わざわざ合体技を別記した理由は、割と頼りになったような気がしないでもないから、という。
「複」は合体技リベンジの術/合体技属性術【龍】/合体技サイン指令の術。
要するにネコ式火竜砲特化の組み合わせです。
ソレのおかげでダウンしていたこともあるので、載せておこう、と。

攻略に関しては特記することもないというか、普通に斬り続けていただけというか。
適当に攻撃して軟化させ、その部位を攻撃し続ける、というスタイル。
コレは火属性武器の攻略法ですね。

しかし、調べてみたところ、龍属性武器での攻略もあるのだとか。
こちらはゴグマジオスが自ら軟化させた部位に攻撃を叩き込む、という。
例えば翼脚なぎ払い、尻尾なぎ払い、爆熱重龍油ブレス等。
それらの攻撃を行った場合、対応した部位のタールが軟化。
そうなれば火属性攻撃よりも龍属性攻撃のほうが有効になり、大ダメージが与えられる、と。
火属性武器での攻略と比べると、受動的なことが難点ですね。
後半戦に突入すればタールは常時気体状態なので、火属性武器よりも効率はアップ。
ちなみに全部位が硬化している間はタールに覆われていない部位を狙います。
そういった部位はほぼ属性ダメージが与えられないので、攻撃力重視の武器がオススメ。

さて、これで煉黒龍素材の交換ができるようになり、いわゆる「ドクドミ」が射程圏内に。
真打装備が欲しくなってきたことは確かなので、ソレを目標にしばらく動いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿