2015/09/25

DUST 「Hotfix FoxFour」議論中


今までの「Hotfix」は「……→Delta→Echo」という流れ。
それだけに、次はフォネティックコードに従って「Foxtrot」だと思っていました。
しかし、現れたのは予想外の「Hotfix FoxFour」。
「FoxFour」がどういう単語かググってみると、出てきた結果は「CCP FoxFour」。
まさかの人名……いや、身内ネタ!?

そんなワケで、新たな「Hotfix」に関する議論が進んでいるようです。
当然、話はまとまっていないため、細かな数字に関してはスプレッドシートを参照、ということで。
スプレッドシートはフォーラム内のリンクから見ることができます。

私の興味をひいたポイントを超大雑把にまとめると以下。

降下スーツボーナス
・カルダリアサルトに「ハイブリッド/レールガンの反動をレベル毎に5%軽減」を追加
・ガレンテアサルトに「発射間隔を5%減少=RoFを5%増加」を追加
・カルダリコマンドーにエクスプロシブ/ミサイル属性へのボーナスを追加

ライトアーム
・スクランブラーライフルの発熱量増加、連射時反動増加、チャージ時移動速度低下
・アサルトスクランブラーライフルの発熱量増加、射程減少
・アサルトコンバットライフルの射程減少
・アサルトレールライフルの射程減少
・ブリーチショットガンのクリップサイズ増加
・スウォームランチャーの属性を変更(エクスプロシブ→エクスプロシブ/ミサイル)

サイドアーム
・ボルトピストルの発射間隔低下
・マグセクSMGのダメージを強化、チャージ所要時間短縮

グレネード
・ロカスグレネードの拡散ダメージを統一、ブラスター半径により差別化
・圧縮ロカスグレネードの拡散ダメージを強化、ブラスター半径を縮小

シールド
・シールドリチャージ速度の上昇/低下
・シールドリチャージ遅延速度の上昇/低下
・シールド枯渇時リチャージ速度を国家・種別に統一
・しきい値の上昇(アマーセンチネルを除く)

カルダリHAVの強化等、他にも気になる部分はあるのですが今回はスルー。
何せ情報量が多すぎます。
そのあたりを無視し、一歩兵として大きな影響を受けそうな部分はこのあたりかな、と。
もちろん、上記の内容以外にも調整が入る部分は多々あります。
モジュールの負荷に手が入っているため、降下スーツの組み直しが必要になりそうです。

この中で特に大きな衝撃を受けた情報はガレンテアサルトの強化。
表現として解りづらくなっていますが、つまりはDPSが1.05倍。
さらに、スプレッドシートには「Per level」と書かれていません。
もしもこのボーナスが「レベル毎に……」であれば、1.25倍にまで跳ね上がる可能性もあります。
おそらくハイブリッド/ブラスター限定の話でしょうが、実現すればARにとって驚異的な補強に。
同時に他のライフル系武器の射程が軒並み短くなることも追い風。
結果に幅があるとはいえ、ガレンテアサルトを見かける機会がかなり増えそうです。

サイドアームに関してはBPがあからさまな弱体化。
そして同時にマグセクSMGがあからさまな強化。
チャージ所要時間が0.1秒になれば即座に対応できるようになるため、使いやすくなりそうです。
反動の強さは……まぁ、おいておくとして。

シールド関係は要するに、カルダリ/ミンマター降下スーツが大幅に強化。
全体的に強化されてはいるものの、アマー/ガレンテ降下スーツは僅かで弱体化すらあります。
「しきい値」はシールドリチャージを阻害されないダメージ値。
例えば、現環境のカルダリアサルトは7ダメージでシールドリチャージが止まります。
しかし、今回の「Hotfix」以降は10ダメージ以下ならばシールドリチャージが続く、という。
10ダメージだとしても射程外の撃ち合いでしか生じませんが、逆に言えば遠距離戦で有利に。
RR/ARRでの戦闘が想定されるカルダリアサルトにとっては、生死を分ける要素にもなり得ます。
……過去の誤訳に今さら気付きましたが、気にしない方向で。

本決まりではないとはいえ、気になる点の多い「Hotfix」ですね。
私は相変わらず英語力がアレなので傍観者に徹しますが、ここからどう修正されるのか。
パッチノートが発表される日を楽しみに待つとします。

<追記 15/09/27>
・ガレンテアサルトに「発射間隔をレベル毎に3%減少=RoFをレベル毎に3%増加」を追加

上記案からの変更を確認。
レベル毎に3%と判明したため、同時に最大15%のRoF増加ということも判明しました。
正直、25%は高すぎると思っていたので、ちょうどいい(気がする)落とし所ですね。
ガレンテアサルト+ARは短射程・超高火力の組み合わせになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿