2015/06/01

MHX 1stPV

モンスターハンタークロス 公式サイト

新しい村ココット村ポッケ村ユクモ村の登場する完全新作!
それは「モンスターハンタークロス」ッ!!
公式サイトを見ても漠然とした情報しか掴めません。
そこで、PVをまじまじと見てみることにしましょう、まじまじと。



一つ言えることは、全く知らない攻撃モーションばかり、ということ。
ここで出てくるのがディレクターからのメッセージ、「狩猟スタイルの組み合わせ」。
パッ見では意味が解りませんが、攻撃モーションを変えられる、ということでしょうか?
例えるとすれば、MHF-Gの「天ノ型」や「嵐ノ型」をさらに発展させたもの、と予想してみます。
攻撃モーションにより武器の良し悪しが決まってしまう事実は盾斧が良い例。
MH4での盾斧はガードポイントを活かさなければほぼ意味のない武器でした。
しかし、攻撃モーションが大幅に改善されたMH4Gで盾斧の立場は大幅に向上。
そういったことを考えれば、攻撃モーションを変えられることは大きな意味をもちます。
何にせよ推測になってしまうのですが……良い方向に進化しているといいなと。

ザッと見た感じ、現時点で確認できた大型モンスターは新モンスター4種類を含めた18種類。
個人的にはハプルボッカの復活が嬉しいですね。
ハンターを見てみると、毒怪鳥素材、崩竜素材、炎妃龍素材のような武器や防具も……?

PVを見ていて気になったことが一つ。
拠点は上記のように4つ存在しています。
そして新モンスターも4種類。
フィールドは今のところ9種類あるようですが、その中で上記の拠点に近いものが4種類。
つまり、その4つの組み合わせを強調しているのではないかな、と。
上手く表現できませんが……。

新しい村(MHX)
新規・火属性・獣竜種?
ココット村(MH/MHG/MHP)
森丘・雷属性・飛竜種?
ポッケ村(MHP2nd/MHP2ndG)
雪山・氷属性・牙竜種?
ユクモ村(MHP3rd)
渓流・水属性・海竜種?

というように、フィールド・属性・大型モンスターを上手く配置しているように見えたのです。

こう羅列してみると、気になってくるのが「龍属性・古龍種」。
MHシリーズになくてはならないものなので、おそらく存在するハズです。
なので、上記のように「既存の拠点・最寄りのフィールド」の組み合わせも……と。
とはいえ、他の拠点はMHPシリーズの総決算に見える布陣。
そこにナンバリング作品のジャンボ村やモガの村が並ぶとは思えません。
最寄りのフィールドである密林と孤島(=モガの森)も古龍種の居座る場所として不適当。
その存在は予想できても、その内容までは全く予想がつきませんね。

まさか砦や塔が拠点兼フィールドになって、そこで決戦を……!?
……考えすぎでしょうか。

ともあれ、最初のPVということもあり、かなりわくわくさせてもらいました。
MHPシリーズの小嶋P&一瀬D、というコンビも個人的にはプラス評価。
発売日は今年の冬とのことなので、それまでにMH4Gを齧り尽くさないといけませんね……!

0 件のコメント:

コメントを投稿