2015/06/23

狩猟生活4G 155日目

というワケで、初のG級クシャルダオラ戦ッ!!

基本は変わらない、と解っていても、何故か警戒してしまいます。
適当にエキスを回収して頭を攻撃、怒り状態になったら「乗り」で龍風圧を解除。
手に負えないほど滞空状態が続けば、閃光玉で叩き落として攻撃。
あとは設置型の大竜巻に注意しておけば……って、動いてるんですけど、コレ。

上位クシャルダオラの大竜巻はその場で正々堂々荒れ狂っていました。
時代を遡り、ベリオロス亜種の大竜巻もその場で荒れ狂っていました。
が、G級クシャルダオラの大竜巻は割とアグレッシブに動き回ります。
走って逃げられないほどではないものの、抜刀状態の片手剣が巻き込まれる程度の速度。
しかもその状態でもクシャルダオラはいつもどおり動き回るワケで、厄介というほかありません。
実質、2匹同時に相手をするようなものです。
一方は飛びながら距離をとってブレスを連発するクシャルダオラ。
一方は触れるだけで大ダメージを食らう大竜巻。
対処方法などあるワケがなく、あえて言えば「別エリアに逃げる」ぐらいです。
……強化の方向が安直すぎるのでは?

MH4のキャッチコピーは「進化したのは、モンスターか、ハンターか」というものでした。
今なら「進化したのは、モンスターだ」と断言できます。
ハンター側の進化はジャンプ攻撃の追加ぐらいですからね……。

それはさておき、大竜巻に苦戦しつつもクシャルダオラを討伐。
太古龍骨を入手し、鬼神銃槍ドラギガン、完成ッ!!
これでダレン・モーラン戦用の武器は用意できたので、あとは防具。
しかし、今回の防具はいろいろと難しいような気がします。
ダレン・モーラン戦で欲しいスキルは砲術、高速収集、爆弾強化等のいわゆる「5スロスキル」。
G級防具にスキルポイントがついているかと言われれば、怪しいものが多めです。
こうなると他のスキルとの兼ね合いを考えつつ、どのスキルを選ぶか、ということに。
アレコレと取捨選択が必要で……難しいところです。

しばらく考え抜いて、しっかりと戦えるようにしないといけませんね。
まぁ、実のところ既に考えてあり、組んであるのですが……。
そのあたりは更新の都合、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿