2015/06/25

DUST 「Warlords 1.1.3」感想

[Update] Warlords 1.1.3

アマー帝国製の重火器はいつ……と思っていたら、それとは関係なく「Warlords 1.1.3」ッ!
主な変更点はシールドの強化と機動力。

シールドは微小なダメージを無効化するように改善。
例示されていたダメージは6。
たったの6ではありますが、射程外のHMGやSMG等を無効化できる、という感じですね。
極端な話、バーストHMGが相手なら射程外(50%以下)に逃げることができれば完全無効。
それがシックスキンバーストヘビーマシンガン(単発ダメージ11.44)だとしても、です。

……実現すれば、超気持ちいいのでは。

その反面、HMG/バーストHMG/SMG/ASMG以外の無効化はほぼ不可能なレベル。
BSMGやマグセクSMGですら20%以下に抑えないと無効化はできないようです。
小火器に関して言えば、無効化に対してそこまで警戒する必要はないかな、と。

機動力は大雑把に見ると、アサルトが低下、ロジスティクスとコマンドーが上昇。
アサルトの機動力低下、というよりも、ロジスティクスの機動力上昇、のほうがしっくりきますね。
ライトフレームの機動力は低下するものの、後日HPを強化するのだとか。
このあたりの調整はベーシックスーツにも役割を、というところでしょう。
ライトフレームはHPがやや高いスカウト(クロークフィールドの負荷は軽減されない)。
ミディアムフレームは機動力がやや高いアサルト(武器の負荷は軽減されない)。
ヘビーフレームは機動力がやや高いセンチネル(攻撃に対する耐性はもたない)。
現環境ではほぼ下位互換でしかないので、面白い試みだと思います。

スタミナに関しても調整されるようで、ここではミンマターに大打撃。
アマーはスタミナ量が増加、スタミナ回復速度が低下。
ミンマターはスタミナ量が微増、スタミナ回復速度が大幅に低下。
カルダリ、ガレンテはそれほど変化なし。
現環境ではミンマターアサルトがスカウトのように動き回っているので、その対処、でしょうか。
機動力がアマースカウト並なんですよね……。

今のところ、個人的……というか、アマー人的にはあまり関係のない調整に見えますね。
当然、ロジスティクスとコマンドーの強化、スタミナ回復速度の低下は影響してきます。
しかし、主力であるアマーアサルトにはそれほど……。
とはいえ、おそらくミンマターアサルトが落ちてくるため、アマーアサルトは相対的に強化。
そう考えると、歓迎すべき調整なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿