2014/12/04

DUST 「UPRISING 1.10」パッチノート

UPRISING 1.10」ッ!!

「2.0」は何処へ? 何故「0.8」も逆戻りを? と考えたところ、思っていた表記とは違うようです。
「UPRISING 1.9」は感覚的には「1-9」。
要するに「FFX-2」の「X-2(10-2)」のような感じだったワケです。
なので、アップデートの度に(小数点の)後ろの数字が2桁になっても不思議ではない、と。
解りづらい表現? 私もそう思います。

ともあれ、いろいろと要素が追加される「UPRISING 1.10」。
当然のように全文英語ですが、公式の原文はコレ。

UPRISING 1.10 OVERVIEW AND PATCH NOTES

デイリーミッションの追加、スキャン関係の改善、「Bandwidth」の追加、が主な内容ですね。

デイリーミッションは見たまま。
いろいろと課題が出されて、それをクリアすればいろいろと貰えるようになるようです。
報酬には「1.10」から戦闘終了後に貰えるようになる「箱」を開ける「鍵」も。
「箱」はレアモノが入っているようなので、デイリーミッションの正否が戦場での生死を分け…!
…それは流石に言い過ぎかな?

スキャン関係は今まで一律だったスキャン精度とスキャン範囲が三層に分離。
近ければ強く、遠ければ弱く…まぁ、理に適っている変更ですね。
降下スーツ毎にスキャン精度/範囲が分かれているのは今までどおり。
ただ、最大のスキャン範囲をもつ降下スーツはロジスティクスになるようです。
今まで最大だったスカウトはアサルトと同じレベルに縮小。
今の環境だとスカウトが万能に近いですからね…。
アサルト/ロジスティクスの強化は嬉しく思います。

新たに追加される「Bandwidth」は装備に関する制限。
今まで最大アクティブ数までバラ撒けた装備類に、それとは別の制限が追加されます。
各装備にコストが追加され、降下スーツ毎に決まったコストまでしか設置できなくなる、と。
ここで大切な点は設置した装備のコストは永続、ということ。
コストの上限は降下スーツ毎ですが、コスト自体は全降下スーツで共有。
極端な話、ロジスティクスでナノハイヴをバラ撒いた後にセンチネルに着替えると全消滅します。
ある程度コスト上限のあるアサルトの場合、最初期に設置した装備が消滅。
ロジスティクスで設置、センチネルやアサルトで戦闘、という役割分担はできなくなるようですね。
これで意味不明なほどにバラ撒かれた地上戦アップリンクを見ることもなくなるでしょう。
ムダな過負荷でガクガクする場面も減ってくれそうです。

最後にどうしても触れたいことが一つ。
やっとモジュール込みのスキャン関係、シールドリチャージ関係の数値が載るようです。
「今さら!?」と思う反面、公式でその情報を明らかにしてくれるのは嬉しいですね…。
今までは完全に外部サイトや計算式頼みで、非公式、つまり非確定情報でしたから。

その他はまぁ、諸々という感じ。
新たな種類の爆撃が追加。
補給基地を使ったシールド/アーマーの超速回復が不可能に。
全スキャン結果、つまりレーダー上で敵の向きが不明に。
一部エフェクトの変更。
個人的には歓迎できる要素ばかりで、その日を待ち遠しく感じます。

さて、その「UPRISING 1.10」が適用されるのは12月9日。
つまり来週の火曜日…って早い!!
まぁ、劇的な変化であることは確かなので、早ければ早いほどいいのかな…?

1 件のコメント:

  1. 先日投稿しましたカルダリ人です。
    早速のレスありがとうございます。ツリーに書き込んだところ上手くアップできなかったのでこちらに書かせて頂きます。

    降下スーツコア強化<レベル上昇ごとに、降下スーツの最大PGとCPUが1%増加する。>Lv5で各5%上昇…。
    5%…取得SP約62万ちょい…辛い…めっちゃ辛い。 気長に頑張ります。

    UPRISING 1.10 何かCCP頑張ってますね!楽しみです。

    では、では。

    返信削除