2014/12/21

狩猟生活4G 39日目

残り4つッ!

…これ以上増えなければ、ですが。
集会所★5のクエストもしっかりと進行し、終わらせていないクエストも残りわずか。
残っているものはガララアジャラ戦、グラビモス戦、大連続狩猟、狂竜化ティガレックス戦。
後半2つは安心して臨めるとしても、前半2つが多少引っかかるところですね。
通常個体を倒すと狂竜化個体の狩猟クエストが出てくるのが常、ですから。
そう考えると残るクエストも6つとなり、「わずか」とも言い難い…?

そういえば、片手剣で進める、と言っていた気がしますが、今のところは盾斧がメイン。
むしろ片手剣がサイドアーム的な扱いになっており、立場が逆転しています。
というのも、片手剣だと納刀術が完全にオマケなのですよ。
片手剣は最初から納刀が早い武器ですし、抜刀状態でアイテムを使えるほどですから。
それに対して盾斧は納刀に時間がかかるため、納刀術はとても便利なスキルになっています。
抜刀変形斬りを大剣の抜刀斬りのように扱えることは結構な利点。
抜刀変形斬り! 回避! 納刀! 離脱!
モーション値的に高威力でないことは解っているものの、尻尾の切断を狙う際には便利です。

こうなると、G級に進むまでは盾斧をメインに扱ったほうが良いような気がしてきますね…。
何故そんなことを言い出したかといえば、素材不足が原因です。
これまでは何とかなる素材ばかりでしたが、今はMH4の終盤にかなり近づいています。
つまり、強化のために必要な素材にレア素材が並ぶようになりまして…。

手近な例で言えば、ロイヤルローズとディア=ヘカテリアに必要な雌火竜の紅玉。
簡単に入手できる素材ではないため、双方を強化するのは難しい話です。
やはり、どちらかを切り捨てるしかないかな…と。

とりあえず、ダラ・アマデュラと顔を突き合わせるまでは盾斧をメインに。
苦しくなったら片手剣に乗り換える方向で進めますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿