2014/12/25

狩猟生活4G 42日目

メリークリスマス!

今年も狩りつつアイマスCGのイベントに参加する、という去年と同じようなクリスマス。
去年もそうだったので、3年連続で同じようなクリスマスを過ごしているワケですね。
まるで成長していない…。

クリスマスらしいことをしていない…と思ったのですが、ありました、一つ。
それがサンタクロースと一緒に遊んだことです。
ただ、その白ヒゲのサンタクロースのオトモはトナカイではなくティガレックス亜種。
サンタクロースも赤と白の衣装ではなく、何だか赤黒い雰囲気です。
はい、今日挑んだクエストは「黒き竜たちの挟撃」ッ!!
ハンターたちにプレゼントされるのは、おもちゃではなく蝕龍蟲弾…!

まぁ、言い直すと、要するにクリスマスらしいことはほとんどしていないということですね。
あったとしてもアイマスCG関連だけです。

クエスト内容がクエスト内容だけに凄まじく苦戦すると思いきや、実際はそうでもなく。
というのも、当たり前ですがMH4で既にクリア済みなんですよね。
そして、幸いにも当時の記録がブログに残っています。
こうしてブログが役に立つとは珍しい…。

今回の武器はデッドリィタバルジン、防具は当然バサルSシリーズ一式。
まずは当時のアドバイスどおり、ティガレックス亜種から攻撃開始。
ティガレックス亜種の攻撃は割り込み能力が高く、横槍を入れるにはもってこい。
対するジンオウガ亜種は一人でコンボを決めていることが多く、割り込み能力は低めです。
スキを見てちょくちょくとティガレックス亜種に斬り込み、ジンオウガ亜種の接近を見て離脱。
それを繰り返して何とかティガレックス亜種の討伐に成功。
ただ、久しぶりの闘技場のクエストということで、途中で隅に行ってしまうという凡ミスが…。
おかげで黒っぽい塊に視界を完全に遮られ、物理的に潰されてベースキャンプ送りに。
一番やってはいけないことをやってしまいましたね。

後半戦はジンオウガ亜種だけなので楽々…とはいかないのがMH。
うっかり食らったボディプレスで見事にベースキャンプに送られてしまいました。
そういえば、バサルSシリーズ一式は龍耐性-15。
油断していてダメージ15%アップを忘れていました。
さらに、残り1匹という状態も油断に輪をかけた原因でしょうね。
原因が「うっかり」なだけに減らないでしょうが、こういうミスは減らしていきたいところです。

ともあれ、無事? にジンオウガ亜種も討伐してクエストクリア。
その後にジンオウガ亜種単体クエストも終わらせ、サンタクロース(偽)との遊びも一区切り…。

…と思いきや、次に出てきたのは似たようなクエストである「狂瀾怒涛」。
今度は碧と黒のサンタクロース(偽)と一緒に闘技場で遊ぶ、と。
あえてクリスマス期間中に終わらせてしまいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿