2014/12/10

DUST 「UPRISING 1.10」適用

UPRISING」ッ!!

ついに「UPRISING 1.10」が…と言いたいところですが、少し前に「1.9」が適用されたばかり。
調べてみると、「1.9」が適用されたのは11月4日だったようです。
1ヶ月ちょっとでアップデートはずいぶん早いペースのような…?
まぁ、何にせよ「ついに」という言葉とは無縁のタイミングですね。
そして既に「Hotfix Echo」も始動しています。
相変わらず、早い時は妙に早い。

「1.10」でのいろいろな追加要素は意外と楽しめています。

まず、一番大きな変更と言ってもいいであろうデイリーミッション。
今までは(イベント中を除けば)漠然と戦っていただけに、小さな目標ができることは好感触。
その目標を達成するために戦えるので、地味に達成感があります。
目標も一日で一定量のWPを稼ぐ、一回のバトルで一定量のSPを稼ぐ等、様々。
報酬も例の「箱」や武器、SP、ISKといった感じで様々。
ただ、少し気になるのは確実にAURブースト前提の目標値があること、ですね…。
AURを使ってもらわないとCCP Gamesが困ることは解っています。
とはいえ、一部から反発が出そうな…?

スキャン関係の改善は結構面白く感じました。
接近する/されると明らかに索敵能力が上昇。
場合によってはクロークフィールド展開中のスカウトですら捉えられます。
逆に逃げられると簡単に見失うので、スカウト側は距離感が大事になりそうです。

ちなみに、降下スーツの情報欄に載るようになったスキャン精度等は微妙。
スキャン精度/スキャンプロファイルは小数点以下四捨五入(?)。
スキャン範囲は明らかな誤訳でステキな距離になっています。
後者はともかく、前者がどういうことなのかが気になりますね…。
小数点以下は不要な情報として切り捨てられたのか、小数点以下は存在しない仕様なのか。
スキャン関係はかなり重要な要素なので、本気で気になるところです。

「Bandwidth」は意識していなかったので省略。

個人的に特に面白く感じたのは、キルログにロイヤルティランクが載るようになったこと。
ここで重要な点はキルログ云々ではありません、他のクローン兵のランクが分かることです。
私は軍曹なので、当然、士官よりも階級は下。
しかし、戦場で士官よりも活躍できると嬉しいというか何というか。
叩き上げの底力を見せてやったぞ、という気持ちになれます。

今日のところは3回しかバトルに参加していないので、このあたりで。
明日は降下スーツを新仕様に対応させておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿