2014/09/01

2014年 8月

…5位。

長々と4位を堅持してきた中日ですが、ついに防衛線陥落。
今までは打線の調子が良いと褒めてきましたが、ここにきてムリが出てきた…というところですね。
先発陣がことごとく打たれ、調子の良かった打線も8月に入ってからはずっと下り調子。
「投打」の「打」でもっていた部分が崩れ、最初から崩れ気味だった「投」が露呈した感じです。
さらに大小のミスが続き、守りの面でも弱さを見せていた、という部分も。

さらに悪いことは続き、ここにきて故障者が続出。
7月の月間MVPでもあり、打線の中核を担っていた和田さんが8月上旬、死球により骨折。
長期離脱が確定してしまいました。
それだけならまだしも、吉見選手が再び肘を故障、離脱。
ハマちゃん、つまり濱田選手も肘の故障で離脱。
浅尾選手は不調続きで離脱。
7月末に400セーブを達成した岩瀬選手も肘の痛みにより離脱。
エルナンデス選手も脚の不調により離脱。
一時的な離脱も含めると、今季は故障者がやたらと多い、という印象。
今は戦線復帰しているとはいえ、ルナ選手や平田選手も一時期離脱していたワケですから。
そう考えると5位になってしまったのも不思議ではないかな、と。

しかし、一ヶ月に20敗とは…。

3位の阪神とは9.0ゲーム差。
単純に考えると、3カード連続で3タテしてやっと詰められるような距離です。
CSを諦めるにはまだ早い。
しかし、この数字は…!

時期が時期ということもあり、正直、ネガティブな意見しか並べられません。
それに、ここまで大減速するとは夢にも思いませんでしたからね…。
今日のところはいつもの一文で締めくくるしかありません。

頑張れ、中日ドラゴンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿