2014/09/16

DUST サイドアーム比較(例の視点から)

サブマシンガン
瞬間火力が高く、クリップサイズも困らない程度に大きめ。
負荷はそこそこ高いものの、致命的というほどではない。
ただ、肝心の中距離戦が苦手。
仕留め損なった時の保険としては優秀だが、接近できない場合の保険としては劣るか。
ちなみにミンマター共和国製。

スクランブラーピストル
ヘッドショットをキメられれば瞬間火力はトップ。
ヘッドショットをキメられなくてもある程度の瞬間火力はある。
クリップサイズの小ささを除けば、最も扱いやすいサイドアーム(※個人の感想です)。
何より、アマー帝国製という点が良い。

フレイロックピストル
装備破壊用の武器としては使いやすいものの、それ以外となると…。
ミンマター共和国ということもあり、候補からは除外したい。

ボルトピストル
中遠距離戦で力を発揮するサイドアーム。
しかし、チャージが必要な単発武器なので保険としては扱えない。
武器の特性上、HPの低いスカウトと噛み合わないことも難点。
HMG装備時のセンチネルとは相性が非常に良い。

マグセクSMG
中距離対応型のSMGという感じ。
フルオートではあるが、ボルトピストルと同様にチャージが必要なので保険としては微妙。
負荷はサイドアームの中でトップクラス。
相応に性能は高くてもスカウトは欲しいモジュールが多く、負荷はできるだけ抑えたいところ。
その点を考えればあまり優秀とも言えない。

イオンピストル
トドメ用の保険としてはかなり優秀な部類だが、中遠距離戦で死んでいる。
発射時の音は気持ち良い。

結論
今のところはスクランブラーピストルに決定。
主に中距離での戦いやすさ、CPU負荷の低さが決定打となった。
私にとってはアマー帝国製の武器を使えることも大きな利点と言える。

言わずもがな、例の武器と組み合わせる場合はどれが良いか、という話。
要するに、2週間前に諦めた「小火器スロットにノヴァナイフを忍ばせる」というの続きです。
その際にサイドアームスロットに入れておく武器は何が良いだろうな、と。
瞬間火力と中距離戦とCPU負荷を中心に考えましたが…結局、製造元で判断というオチ。
仕方ないでしょう、基本的にアマー人なんですから!

ノヴァナイフの距離感はそこそこに慣れてきました。
ただ、メイン武器として扱うにはまだまだ勇気が必要ですね…。
SCRに頼る場面が多すぎて、文字どおりのサイドアーム状態。
本来の意味を考えればコレで正しいのですが、もっとブンブンと振っていきたいところ。

常用兵器にイシュコネノヴァナイフが載る日はいつになるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿