2014/09/27

4G 公式サイト更新(14/09/18-26)

えー、少し目を離していただけなのにずいぶんと情報が増えた気がしますね。
前回更新時に大きくは動かないだろうと思っていたのですが、予想は大ハズレ。
一気に情報の雨あられでございます。
とにかく、MH4G、公式サイト更新ッ!!

まずはPV第4弾ッ!



まず出迎えるは極寒の地で吼える謎の影!
続いて(見慣れた)謎の瞳!
そして、そうそうたる面々の咆哮ッ!
ゴア・マガラ! ブラキディオス! ジンオウガ亜種! ティガレックス希少種! テオ・テスカトル!
イビルジョー飢餓! リオレウス希少種! 激昂ラージャン! クシャルダオラ!
お前ら多少は落ち着け!!

そこからはモンスターたちの荒ぶる姿を見られるワケですが…ちょっと待てよ、と。

何で飛ぼうとしてるんだ、ダラ・アマデュラ…。
あと、その不穏な溶岩地帯は一体。

後半は一転、ハンターたちのターンへ。

やはりMH4Gの中心となるドンドルマが舞台のクエストもあるようです。
ドンドルマといえば大老殿、そして大長老。
その全容もここで判明ッ!
個人的な感想は「MHFと変わりないな」というところです。
一応説明しておくと、ド真ん中にいる巨大な人が大長老。
MHP2ndG等で登場する大長老の脇差(→斬老刀【スサノオ】)の元の持ち主です。
繰り返すようですが、アレはあのお方にとっては脇差。
二本差の小さいほうの刀、という。
ハンターにとっては身体以上に大きな武器なのに…。

ハンターたちの猛攻が続き、セルレギオスが映り、「MH4G」のロゴが登場。
これで終わり…と思ったら、流れてくるのは「深い森の幻影」。
つまり…!

はい、今度はOPムービーッ!!



今まで以上に詳細な狩りの様子が描かれているように思います。
砂漠といえばアイツであり、OPムービーといえばメインモンスターが顔を出すものであり。
細かくは語りませんが、かなりスリリングな内容であることは確かです。
…その状況はヤバい。

公式サイト側は多方面の情報が掲載。
その中で気になるのはやはり千刃竜素材の武器がもつ特殊効果ですね。

剣士系武器は回避行動で斬れ味ゲージ回復、ガンナー系武器は1発自動装填/接撃ビン強化。
後者は問題ないとしても、前者がどうなるか…?
斬れ味ゲージの消費が激しく、回避行動を多用する武器といえば片手剣、双剣、ランス。
しかし、どれも属性値重視の武器なので、千刃竜素材の武器が無属性だとしたら微妙です。
反面、何らかの属性があった場合は強すぎるようにも…。
このあたりはバランスが気になります。
ついでに、千刃竜素材の武器、というだけで特殊効果が付くことも気になる部分。
砕竜素材専用だと思われていた爆破属性が覚醒でつくこともありましたし、どうなのかなと。
実は新たな属性、というオチだったりするのでしょうか。

で、多くのハンターが気にしているであろうデータ引き継ぎに関しても情報が。
大雑把に言えば、「ギルドクエスト以外は大体引き継ぐ」という感じですね。
引き継ぎ時にハンターとオトモアイルーの外見と名前を変えられる、という嬉しい要素も。
気分一新といくか、今までどおり狩るか、を選べるワケです。
ただ、総プレイ時間は勲章化しつつリセット。
個人的にはそこを消されてしまうのは…。

今回の更新は以上。
情報は出揃った! …と思います。
あとは思い残すことがないよう、MH4で狩りつつ再来週を待つのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿