2013/08/29

4 ギルドクエスト

昨日の「祭り」はアレだけに留まっていなかったようです。
というのも、どうやら完成発表会が昨日あったらしく…。
CMやOPムービーでちょっとテンションが上がりすぎましたね、見逃していました。
さて、その完成発表会で出てきていた新要素が。

探索クエスト! 発掘装備! ギルドクエスト!

それぞれが連動した要素になっています。
とりあえず、それぞれの要素を説明下手なりに説明。

「探索」は狩猟対象と入手できる発掘装備がランダムで、一人専用、一期一会。
クリア時に評価が一定以上ならば、「ギルド」をランダムで入手することができます。
「ギルド」は複数人でも何度でも挑むことが可能で、狩猟対象、入手できる発掘装備は固定。
さらに「ギルド」はクリアする度にレベルが上がり、難易度と入手できる発掘装備の質が上昇。

つまり、狙った内容の「ギルド」を入手するために「探索」を繰り返すことになるワケですね。
そして入手した「ギルド」を繰り返して発掘装備を入手し、最強の装備を目指していく…と。

要するに、「ギルド」はPSPo2iのIMから合成要素を取っ払ったものと思えば良さそうです。
挑む度にレベルが上がるのはMHFの極限征伐戦でしょうか。
とにかく、ソロで黙々と挑むような要素が生まれたのは嬉しいですね。
気になるのはそのクエストの最中で最大/最小金冠が出てくれるかどうか、という点。
何度も繰り返すことになるため、「ついで」に勲章集めも進められればいいなと。

肝心の発掘装備は…何というか「やってくれたな」というところ。
どうやら性能、スロット数等がランダムらしいのです。
護石で頭を抱えていたのに、さらにランダム要素を加えてどうするんだカプコン!?
プレイヤー間の装備差が広がりそうですね。
ただ、装備の外見が既存のものと違う場合がある、というのは嬉しい点。
PVで「旧大陸」と「新大陸」の装備が混在していた理由はコレか、と。
いろいろと装備を弄る時間が長引きそうです。

バーッと説明してみたものの、正直、自分でもよく解っていません。
こればかりは実際にやってみたほうが早い気がします。


…ところで、今回「ランダム」と書きすぎじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿