2013/08/23

4 闘技大会

MH4公式サイト更新ッ!
話のネタになるような大きな更新は特にありませんが、気になることはありますね。
気になることというか、言いたいことというか…。

※更新内容は当然、公式サイトで確認可能

まずは「様々なストーリー」ということで、いろいろな依頼がある、と。
コレはモガの村での納品依頼みたいなものでしょうかね。
適当な予想ですが、それらをこなすことで旅団ポイントが入る…ということでしょうか。
それぞれ1回しか起きないのか、ランダムな内容で複数回起きるのか。
個人的には後者であってほしいと思います。

そして闘技大会…ではありますが、気になるのは写っている装備。
要するに、ハンターボウⅢとブナハシリーズ一式。
そこからちょっとした情報が得られるように思えたのです。

攻撃力表示はMHP3rdのような武器倍率そのものではなく、武器係数が掛かった数字。
武器スロット、会心率は当然継続。
「曲射」の表示に疑問を覚えていたのですが、そういえば「剛射」というものがあったな、と。
発表されてからずいぶん時間が経っているので、正直、今の今まで忘れていました。
本来は3月発売予定で「剛射」が発表されたのは、たしか…。
…まぁ、思い出さないほうがいいことでしょう。

武器や防具のデータにも触れたかったのですが、ダミーデータのような気がしたので撤回。
というのも、ブナハシリーズのスキルはMH3Gのものと完全に一致しています。
さらにハンターボウⅢの攻撃力が低すぎる
同名の武器はMH3Gでは攻撃力144(武器倍率120)、MHP3rdでは攻撃力130。
レア度も低いため、このまま登場するとは思えません。

残念な点は、ここで護石の有無が確認できなかったこと。
スキル関係と狩猟スタイルに大きな影響を与えるため、ずっと気になっているのです。
護石があろうがなかろうが狩ることには変わりないので、どちらでもいいといえばそうですがね。

徐々に情報が開示されていくMH4。
これで伏せられている情報も僅かかな?


と、ここまで書いておいて何ですが、ファミ通で護石の存在が確認されたとか。

良い点は装備とスキルの幅が広がること。
悪い点は自分ではどうしようもない問題がスキル選択に絡んでくること。
数値をある程度自分で操作できればいいとは思いますが…どうなるでしょうかね。

とりあえず、「採掘地獄だけはなくなってほしい」と心の底から願っておきます。
そういった声はカプコンにも届いていると信じたいですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿