2016/03/20

狩猟生活X 81日目

オブシドキャノン、完成ッ!!

ショウグンギザミにちょっかいを出しつつ、ドラグライト鉱石を掘り続け……と。
厄介だったことは、直接生産ができない関係でベルダーキャノンを経由する必要がある点。
……意外とお財布に厳しい。

そんなワケで完成したオブシドキャノンですが、その性能は「残念」の一言。
ベルダーキャノンと比べた場合、対応弾種に関して言えば上位互換。
通常弾の装填数が増え、LV3貫通弾、LV1拡散弾、LV2回復弾、LV2睡眠弾に新たに対応。
武器内蔵弾はツブテ弾の代わりにLV2強装弾に対応。
現時点での攻撃力でも上回っており、ほぼ負ける要素はないように見えます。
それでも「残念」と言える理由は……。

反動「大」。

LV1貫通弾ですら反動【中】。
新たに対応したLV3貫通弾を反動【小】で撃つためには反動軽減+2が必要、という有様。
せっかくのLV2強装弾もそのままでは反動【大】になってしまいます。
ヘビィボウガンなのでサイレンサーで補うこともできず、完全にスキル頼み。
かといって、スキルを発動させてまで使うほどの性能かといえば……そうでもなく。

ついでに、しゃがみ撃ち対応弾種がツブテ弾からLV1通常弾に変化、という弱体化も。
ツブテ弾しゃがみ撃ちならば素早く部位破壊を狙えるものの、LV1通常弾では……。

レックスハウルと同様に、反動「大」だけで沈んでしまった印象の強いオブシドキャノン。
性能はともかくデザインは良い、という点もレックスハウルと同様でしょうか。
そんな悲しいところで共通点をもたなくても……と思えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿