2016/03/26

CGSS 開始

卑し 癒しの女神。

アイマスモバイルに別れを告げた理由がここにあります。
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。
新たなステージへ向かうため、フィーチャーフォンからスマートフォンに切り替えた、と。
アイマスモバイルからデレステ……765プロから346プロに移籍した、とも言えますかね。

デレステをはじめるにあたって、一番最初にぶつかる壁がいわゆるリセマラ。
要するに、無料分のガシャで目当てのアイドルを引き当てるまでリセットを繰り返す作業です。
チュートリアルを終え、ガシャを回し、ダメならデータ消去、再び……の繰り返し。
私もご多分に漏れずリセマラを頑張ってみたのですが、かなり厳しいことに気付きました。
Android版なので、iOS版と比べれば楽。
しかし、それでも厳しかった理由は、アイドルがもの凄く喋るから。
それをスキップして突き進むのはちょっとした罪悪感がですね……。
LIVEの練習をスキップすると失敗時の台詞になるため、そこも引っかかった点。
何だかんだでチュートリアルの「おねシン」もクリアし、余計な時間をかけてしまいました。

そんなこんなで時間がかかり、リセマラと呼ぶには遅い作業になり、試行回数も少なめに。
とはいえ、私もRだけで満足してやめるようなPではありません。
せめてSRを……と粘った結果、23回目でようやく引いた初SRが美優さん。
Coアイドルであり、私が好きなアイドルです。
これはちょうど良い、と心の底から思えたため、リセマラ終了!
妥協でもなく、最良でもなく……。
表現が難しいところですが、ベターな結果だったと思います。

さて、これで新たなステージでの第一歩を踏み出したことになります。
アイマスCGと違い、こちらはしっかりした音ゲー。
どれだけ続けられるかは分かりませんが、できるだけ続けていきたいと思います。
……音ゲーが苦手、という現実はさておいて。

ちなみにアイマスCGでの担当、留美さんはまだこちらにはいません。
沙理奈と聖來さんはN止まり。
まだまだ楽しめる余地がある、と前向きに捉えたほうが良いでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿