2016/03/25

アイドルマスターモバイル

開始は2011年2月14日。
終了は2016年3月25日。

そんなワケで、私にとってのアイドルマスターモバイル、終了です。

実はサービス終了が3月31日に迫っており、遅かれ早かれ、という状況だったりします。
それでもこのタイミングで終わらせてしまう理由は……「紆余曲折」の一言で片付けておきます。
ただ、何せ5年間ほぼ毎日覗いてきたゲーム。
それだけに、その終焉をこの目で見ておきたい気持ちもありましたが……。
……正直に言えば、優先度が低いというか、その。

ともあれ、5年間の軌跡は以下。
……2年目が一番元気だったようで。
何かコメントを残そうと思ったのですが、期間が長すぎてどうにも言葉が見つかりません。

担当アイドルはあずささん一筋。
ファン数1000万人以降はイベントもなく、プロデュースし続ける意味もありません。
それでも続けたのは、やはりあずささんが好きだからで……。
ちなみにその区切りであるファン数1000万人は79週目、2012年8月14日に達成。
惰性で続けているように見えるのは気のせいです、たぶん。
アイマスCGでの自分を見ると「一筋」にも疑問符をつけたくなりますが、ソレはソレです。

最終ファン数は46347934人、順位は369位。
エリア制覇は119エリア、代行制覇地域は岐阜県、静岡県、愛知県、佐賀県、沖縄県。
代行制覇地域に愛知県が入っていることから分かるとおり、自力制覇地域はナシ。
アイテム総取得数は223。
獲得称号は気配りさん、ジェントルマン、みんなの希望、光陰矢のごとし。
基本的には拠点エリアに居座り、気が向けば名古屋市内へ、というプロデュース方針でした。
とても今さらですが、私には不向きですね、コレ。
上記のとおり出かけたとしても名古屋市内、別方向で言えば岐阜県程度。
全国各地に出かけるP向けのゲームなだけに、外出を控えがちな私にはちょっと、と。

とはいえ、楽しんだことは確かです。
良い運動のキッカケになりましたし、アイマスから離れない理由にもなりました。
アイマスモバイルがあったからこそアイマスCGに繋がりましたし、その先にも……。

そんなこんなで、永く永く居座った765プロに一旦お別れ。
いつかまた会いましょう、あずささん。

0 件のコメント:

コメントを投稿