2015/03/27

2015年 開幕戦へ

明日というか今日というか、とにかく27日プロ野球開幕ッ!!
明確な理由により当たる気はしませんが、順位予想といきますか!
プロ野球OBですら外れるのが普通なので、気楽なものです。

一位 中日ドラゴンズ
二位 広島東洋カープ
三位 阪神タイガース
四位 読売ジャイアンツ
五位 横浜DeNAベイスターズ
六位 東京ヤクルトスワローズ

井上一樹さんが中日を一位予想していたので、それに感銘を受けての中日一位予想です。
つまり、正直に言えば中日が一位とは思っ……。
解説者さんの予想はそのとおりだと思えるものが多く、今年は広島が上がってくるでしょう。
ただ、それでも一ファンとして、中日を一位にしておきたいと思います。

もっとも、特に理由もなく一位に据えているワケではありません。
気になるのは散々言われていた「戦力の上積み」。
FA選手はオフシーズンの最初以外に動きを見せず、一人も取れないまま。
外国人選手は例年どおりのドミニカルートで、例年どおりのイチかバチか。
新人選手はキャンプインの時に7人も一軍にいましたが、今は井領選手しか残っていません。
それでも補強は成されたのです。

まずは吉見選手の復活。
去年、一昨年はケガのため動けませんでした。
それが完治……とまではいかないものの投げられるようになり、先発候補に。
ローテ入りは少し厳しいような気はしますが、先発した試合はしっかり作ってくれるでしょう。
そして浅尾選手の復活。
浅尾選手も2012年以来ケガで離脱が続き、かつての中継ぎの柱としての姿はありません。
しかし、今年はスタイルを変えつつも投げられるようになり、活躍が期待できます。
最後に新人選手。
上記のとおり、開幕一軍を迎えられた新人選手は井領選手だけです。
ただ、1.5軍とも言える選手が大幅に増え、戦力が一気に増加。
シーズンは長く、一軍選手のケガや長期離脱は大きく戦況を変えてしまいます。
その穴を埋められる存在がいる、という点はとても頼もしく思えますね。

そんなワケで、今年の優勝は中日! そう予想しておきます。
本音を言えば……。
何はともあれ、毎日一喜一憂できる半年のはじまり。
予想が当たるとは思えませんが、秋に予想どおりの結果が見られたら良いな、と思います。

頑張れ、中日ドラゴンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿