2014/06/24

狩猟生活4 116日目

前回作成した黒龍剣ですが、何をしたいのかを思い出したので。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [204→561]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:スカラーソックス [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(回避性能+6,風圧-10) [3]
装飾品:神護珠【1】(胴)、研磨珠【1】×5、強走珠【1】
耐性値:火[3] 水[2] 雷[-3] 氷[2] 龍[5] 計[9]

精霊の加護
回避性能+3
回避距離UP
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

つまりはこういうことですね。
「4倍ナルガ」の胴系統倍加を増やし、さらに武器スロットを使ってスキルを追加、と。
ここでは精霊の加護をつけていますが、いわゆる5スロットスキルなら何でも追加できます。
そこで何を追加するか考えてみることに。
あ、もちろん体力や千里眼は論外で。

アイテム使用強化
怪力の種の効果時間が1.5倍の4分半になるよ! と…まぁ、それだけです。

隠密
高速回復の術を覚えたサブオトモがいてくれれば生存率が上がるかもしれません。
…変わらないかもしれません。
どちらにせよ効果がハッキリと表れるものではないので、選択肢としては微妙。
正直、MH4のヘイト値に関してはよく分からないんですよね…。

精霊の加護
一発でベースキャンプに送られない…かもしれない、ステキなスキル。
ただし発動は確率、しかもネコの防御術【大】で代用可能なシロモノ。

ボマー
言うまでもなく大本命。
咆哮時に設置する大タル爆弾の火力アップに繋がります。
せっかくなので爆薬+大タルも持ち込みたいものの、アイテムポーチが許すかどうか?

黒龍剣を使ううえで疑問点があるとすれば継戦能力。
紫ゲージ20だけでどれだけ戦えるのか? …と。
どう考えても砥石を使う場面が増えるので、保険として精霊の加護は割と重要に思えます。
しかしその反面、砥石20個だけでシャガルマガラを倒せるのか? という疑問も。
その場合は別のダメージ源である大タル爆弾G、ボマーが重要になります。
もっとも、砥石の代用品としてキレアジがあるので、深刻に考える必要はないかもしれませんが。

とりあえず、攻撃面強化ならボマー、防御面強化なら精霊の加護、という感じでしょうか。
やはり手っ取り早く終わらせたいので、ボマーのほうが有力…?

0 件のコメント:

コメントを投稿