2014/06/17

狩猟生活4 111日目


「女王達よ、拝顔の賜り」、クリアッ!!
昨日の失敗から反省点をまとめ、それを意識して挑んだところ、何とかなりました。
武器は爆砕の裂剣、防具は再掲になりますが以下。
防具の強化は堅鎧玉まで。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [343→578]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ【烏帽子】 [1]
胴装備:カイザーメイル [2]
腕装備:ミヅハ【大袖】 [2]
腰装備:カイザーフォールド [2]
脚装備:ミヅハ【具足】 [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5,特殊攻撃-3) [3]
装飾品:剣豪珠【1】×5、研磨珠【1】×5、防風珠【2】
耐性値:火[-4] 水[-3] 雷[2] 氷[8] 龍[-7] 計[-4]

高級耳栓
風圧【大】無効
砥石使用高速化
心眼
-------------------------------

持ち込んだ特殊なアイテムは閃光玉15個(現地調合込み)、大タル爆弾、ハチミツ。
閃光玉はリオレイアorリオレイア亜種の足止め、もしくはリオレイア希少種を落とすため。
大タル爆弾はリオレイア希少種の頭部部位破壊に使用。
食事スキルはネコの火薬術を選択しました。
大タル爆弾の補強だけでなく、爆破属性の強化に繋がるので一石二鳥です。

前半部、リオレイア&リオレイア亜種戦は先にリオレイア亜種を攻撃します。
今にはじまったことではありませんが、リオレイア亜種の噛み付きブレスがやたらと危険。
リオレイアに集中している時にその横槍が入ると致命傷を負うため、その対策に、と。
さらに、リオレイアの弱点部位は頭部、リオレイア亜種の弱点部位は腹。
頭部は末端部なので、横からブレスが飛んできても避ける手段がありません。
それに対して腹、脚狙いならばリオレイア亜種自体が盾になってくれます。
まぁ、ブレス以外の攻撃に対してはほぼ無意味ですけどね。

そんなこんなでグチャグチャの混戦に巻き込まれ、残り36分2秒、リオレイア亜種を討伐。
残ったリオレイアも残り28分23秒で討伐。
さあ、後半部のリオレイア希少種戦へ!

…と、わざわざ書いたものの、面白いことがあるワケもなく、比較的順調な流れ。
残り20分32秒に頭部部位破壊完了、そして残り5分9秒、リオレイア希少種討伐ッ!

ちなみに、素材目当ての行動は一切とっていません。
例を挙げると尻尾の切断、リオレイア亜種の頭部部位破壊、リオレイア亜種の剥ぎ取り等。
弱点部位への攻撃だけを続けてこのタイムなので、他ごとをしていたら時間切れだったかなと。
もっともこれは私の場合なので、上手いハンターの方ならば余裕もあると思います。

正直、「太陽と月が交わる刻」よりも厳しかったような気がしますね…。
特に苦戦したのが何故か後半のリオレイア希少種戦。
単体なのに2匹同時狩猟よりもキツいってどういう…!
ともあれ、何かと苦戦したこのクエストも終了。
二度と挑むことはないでしょう。

さて、次は「王者達よ、拝謁の至福」ですね。
リオレウス&リオレウス亜種→リオレウス希少種という赤蒼銀のきらびやかなクエストです。
十中八九、苦戦するでしょうが…やるしかないでしょう、コレも。

0 件のコメント:

コメントを投稿