2014/06/16

狩猟生活4 110日目

バックジャンプ→追尾→サマーソルトの繰り返し。
それだけで容易にガンガン倒される私が悪いといえばそうなのですが…。

まぁ、イライラばかりが募りますね!

話を飛ばしますが、「女王達よ、拝顔の賜り」に挑戦中です。
上記の攻撃セットは何かといえば、リオレイア希少種の主な攻撃パターンです。
サマーソルトが空中突進になることもありますが、主な派生はソレばかり。
というか、攻撃自体がソレばかり。
実際のところは他の攻撃も仕掛けてきているのでしょう。
しかし、強く印象に残るというか、キャンプ送りになる主な原因がソレというか。

とりあえず、前半戦のリオレイア&リオレイア亜種はなるようになりました。
なので、残るは楽なハズのリオレイア希少種戦。
しかし、ここで引っかかるの何のって…。
やられるパターンは解りきっています。
上記の攻撃セットでマップの隅に飛ばされ、突進を起き上がりに被せられて終わり、と。
サマーソルトの回避方法はバックジャンプ→追尾、の時点で垂直方向に逃げること。
ただ、この垂直方向に逃げるのが割と難しい…。
ご存知のとおり、MH4は高低差を活かした狩りがウリです。
なので、マップに段差があるワケですが、その段差がジャマ。
垂直方向に逃げる際に引っかかったり、ジャンプ飛び降りになって逃げきれなかったり…。
高低差を活かしているのはハンターではなく、モンスターなのでは? と思えてきますね。

こうなると、今の装備を強化するのが無難な対抗手段でしょうか?
もっとも、ミスなく立ち回るのがベストだとは思います。
それができればやっています。

どうしたものやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿