2014/02/06

X ニョロトノ+だっしゅつボタン

BP集め、進行中ー。

ところどころでアイテムとも交換しているため、BPは0~50を行ったり来たり、という感じです。
今のところはこだわりハチマキ、こだわりメガネ、こだわりスカーフ等のメジャーどころと交換。
あとはニョロトノ用のだっしゅつボ…。

…仕切り直し。

ニョロトノのあめふらしを何とかしよう、という話でしたが、解決策が出てまいりました。
簡単にいえば、持ち物のだっしゅつボタンですね。
雨を降らせてからハイドロポンプをブチかまして退場したり、即座に退場したり。
どちらにせよ後続は無傷で場に出られることになります。
カイリューのマルチスケイルを活かすためにもこれはちょうど良いな、と。
今まではニョロトノの後続で出てきては潰されて…ばかりでしたから。
負担軽減という意味では機能していたものの、マルチスケイルという意味では微妙。
本来のマルチスケイルの脅威はこんなものではないハズ…!

短所は素早さで負けるとものすごくもったいないことと、雨が5ターンしか続かないこと。
先手を取ることができれば雨下ハイドロポンプを一撃叩き込んで撤退。
後手になってしまえば単純にバトンタッチと同効果。
天と地ほどの差…とまでは言えないかもしれませんが、大きな差です。
継続ターン数は「そういうもの」と割り切るしかないでしょう。

ただ、今のニョロトノは無補正素早さVのみ。
性格「ひかえめ」でC252+耐久調整なので、先手は取りづらくなっています。
先手を取ることを重視したい今となっては、孵化し直したほうがいいような…?
素早さ種族値が低いため、最速にする価値があるかどうかは難しいところ。

まぁ、だっしゅつボタンを使うという案が浮かんだ今、細かいことは後々考えるとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿