2014/02/24

DUST 先を(少しだけ)考える

現時点で約195万SP。
これはアマースカウト降下スーツのためにとっておいたSPです。
しかし、昨日書いたとおり、ちょっとした悩みが発生。
要するに「スカウト降下スーツ以外を使うのも手じゃないか?」と。

で、今日はそのあたりを少しだけ考えてみよう、という話です。
各種ボーナス等は現時点で発表されているもの。
私自身がアマー人なので、アマー帝国の降下スーツ限定で話を進めます。

Feedback Request: Dropsuit Stats and Skills!

アサルト降下スーツ
今は使っていないものの、自分に最もあっているであろう降下スーツ。
ボーナスはレーザー属性武器の発熱量DOWN。
ScRで戦っていると割とオーバーヒートを起こすので、コレはありがたいところ。
さらにLRの長時間照射が可能になり、かなり扱いやすくなります。
HPや各種スロット数次第ではSPを割く価値は十分あるハズ。

ロジスティクス降下スーツ
現在の主力降下スーツ。
アーマーリペアボーナスが消滅、前線要員としては弱体化される点が気になるところ。
逆に支援要員としては強化されるため、キル稼ぎよりもWP稼ぎがメインになるのでしょう。
アマーロジスティクスのボーナスは地上戦アップリンク関係のもの。
リスポーン時間短縮、さらにリスポーン回数の増加。
強力なことは確かですが、以前書いたように自分自身に利益があるかといえば…。
自分の戦闘スタイルが明らかにアサルト寄りなので、乗り換えも考え中。
既にL5まで習得済みという点からは目を逸らしたいですね。

スカウト降下スーツ
この降下スーツのためにSPを貯めていたものの、少々疑問符が。
Cloakが使いたいがためにスカウト降下スーツを選ぼうと思ったのですが、やはり重い。
ついでにスカウト降下スーツの戦い方が私にあっていないんですよね…。
そのあたりを考えると、優先度は低くなるかな、と。

センチネル降下スーツ
昨日の時点では触れていなかったものの、壮絶に強化されることは確か。
特定の属性に対して強くなれるので、今まで以上に堅牢な歩兵ができあがります。
ただ、鈍足であることと装備スロット0が大きな問題。

ザッと並べて考えてみたところ、やはりアサルトの優先度が高め。
とはいえ、確定でアサルトを使うかどうかといえば話は別。
ロジスティクスのHPが低下するかどうか等、気になるポイントは多々あります。
それに今回は大きなアップデート。
「UPRISING 1.7」で車両関係のSPにRespecがあったように、降下スーツにも…と。
渋々アマーセンチネル降下スーツを使っていたガレンテ人たちもいたハズです。
渋々ガレンテスカウト降下スーツを使っていたアマー人、カルダリ人もいたハズです。
彼らのことを思えば、今回も同様にあるべき、そう思います。
CCP Gamesがどう思うかは別問題ですが。
それに、車両とは違ってスキル体系が一新されるワケでもありませんからね…。

まぁ、何だかんだで続報待ちであることは確か。
ただ、ロジスティクスがどうなるかによってはスカウトを目指すかどうかが分かれそうです。

それまでは今までどおり、ロジスティクスでアサルトのように暴れるとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿