2013/11/30

CG/Co (私にとっては)1周年!

11月30日は私にとって、アイドルマスターシンデレラガールズ1周年!

というワケで昨日の続き、これまでのフロントメンバーを振り返ってみることにします。
資料はブログの過去記事と保存してあった画像。
攻編成と守編成に分け、追加メンバーを優先的に表記。
ただし、文字数の関係で5人目、場合によっては4人目も省略していることがあります。
一部の二つ名が長いんですよ…。

最初期(時期不明)
リーダー:[皆のお姉さん]三浦あずさ
攻:高垣楓、速水奏、脇山珠美、[姉御肌]向井拓海
守:[1stアニバーサリー]四条貴音、伊集院惠、氏家むつみ、[マーメイドパラダイス]瀬名詩織

初期(時期不明)
リーダー:[皆のお姉さん]三浦あずさ
攻:日野茜、速水奏、脇山珠美、[姉御肌]向井拓海
守:綾瀬穂乃香、[クーリッシュピクシー]塩見周子、白坂小梅、[マーメイドパラダイス]水木聖來

「アイドルLIVEツアー in イギリス」終了後(詳細不明・2月20日~)
リーダー:[皆のお姉さん]三浦あずさ
攻:[麗しの花嫁]和久井留美、[UKスタイル]ケイト、[新たな一面]服部瞳子、速水奏
守:綾瀬穂乃香、[クーリッシュピクシー]塩見周子、白坂小梅、[マーメイドパラダイス]水木聖來

「アイドルLIVEツアー in イタリア」終了後(3月26日)
リーダー:[皆のお姉さん]三浦あずさ
攻:[イタリアンスタイル]ヘレン、[麗しの花嫁]和久井留美、[新たな一面]服部瞳子 等
守:神崎蘭子、[クーリッシュピクシー]塩見周子、白坂小梅、[マーメイドパラダイス]水木聖來

「第9回プロダクションマッチフェスティバル」終了後(4月16日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[博識子女]古澤頼子、[静かな努力家]和久井留美、[新たな一面]服部瞳子 等
守:[博識子女]古澤頼子、[制服コレクション]綾瀬穂乃香、[新春コレクション]成宮由愛 等

「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」終了後(5月21日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[恥じらい乙女]神谷奈緒、[クリスマスパーティー]三船美優、[新たな一面]服部瞳子 等
守:[恥じらい乙女]神谷奈緒、[制服コレクション]綾瀬穂乃香、[新春コレクション]成宮由愛 等

「第10回プロダクションマッチフェスティバル」終了後(5月27日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[孤高の歌姫]如月千早、[ニュージェネレーション]渋谷凛、[クリスマスパーティー]三船美優 等
守:[恥じらい乙女]神谷奈緒、[制服コレクション]綾瀬穂乃香、[新春コレクション]成宮由愛 等

「アイドルLIVEツアー in ハワイ」終了後(8月13日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[神秘の女神]高垣楓、[孤高の歌姫]如月千早、[クリスマスパーティー]三船美優 等
守:[浴衣祭り]松本沙理奈、[恥じらい乙女]神谷奈緒、[制服コレクション]綾瀬穂乃香 等

「第12回プロダクションマッチフェスティバル」終了後(9月19日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[涼風のミンストレル]梅木音葉、[ミッドナイトフェアリー]塩見周子、[煌きの乙女]北条加蓮 等
守:[ブルーフロートパーティー]荒木比奈、[涼風のミンストレル]梅木音葉 等

「アイドルLIVEロワイヤル」終了後(10月8日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[美貌の麗女]東郷あい、[涼風のミンストレル]梅木音葉、[ミッドナイトフェアリー]塩見周子 等
守:[プロデューサーアイドル]秋月律子、[美貌の麗女]東郷あい 等

「アイドルLIVEツアーカーニバル in スペースワールド」終了後(11月14日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[美貌の麗女]東郷あい、[涼風のミンストレル]梅木音葉、[ミッドナイトフェアリー]塩見周子 等
守:[魅惑のカクテルレディ]高橋礼子、[プロデューサーアイドル]秋月律子 等

「第4回ドリームLIVEフェスティバル」終了後(11月28日)
リーダー:[麗しの花嫁]和久井留美
攻:[セクシービューティー]松本沙理奈、[美貌の麗女]東郷あい、[涼風のミンストレル]梅木音葉 等
守:[セクシービューティー]松本沙理奈、[魅惑のカクテルレディ]高橋礼子 等

うん、長い。
攻守両方全員SRを達成したのは9月のようですね。
しかし、最近の流れで相対的にSR、特に恒常SR自体の価値は低下中。
なので、結果として無微課金らしいメンバー構成になっているように思います。
メダルSRという無課金の切り札のおかげで発揮値も十分。
廃課金のイメージが未だにあるとは思いますが、[自称・無課金]でもここまで揃えられますよ、と。
2周年イベント中の今スタートすれば、なんと無料で10回ガチャも付いてくる!

…運営の手先ではありません。

あとは…リーダーが変わったのは4月だったのだな、と。
4月7日は留美さんの誕生日。
その日を境に起用した感じでしょうか。

しかし、そのSR留美さんもそろそろ限界が近付いています。
というのも、今までは特技と攻コスト比と……で起用していました。
それがアイドルの育成を重ねるにつれて、攻コスト比は下から数えたほうが早い状態に。
むしろ、そろそろバックメンバーからも落ちるレベルまできています。
発揮値はコスト10相応なので、ぶっちゃけて言うと、ここから先は足を引っ張ります。
強力な特技はありますが、SR周子のほうが期待値は上。
つまり、もう「……」しか残っていないワケですね。

約20時間半後に期待。

とりあえず、1年間のフロントメンバーの変遷は以上。
頭打ちだ頭打ちだと言っていても、発揮値は何だかんだで順当に上がっているようです。
次に大きく上がるのはリーダー変更時、でしょうか。
そのためにも新しいSR留美さんをですね…。

ちなみにフロントメンバーの発揮値合計をグラフにすると以下。
4月まで下がり続ける攻撃、4月にハネ上がる守備。
ただ、大きな転換点はそこではなく、16コスト、17コストが初めて名を連ねた9月でしょうね。
恒常SRの暴落とメダルSRの定番化により、Rの出番がなくなって…という感じです。
Paはもう少し早い印象がありますが、世間的にもそのあたりが転換点になっているのかな、と。
これからもメダルSRを軸に、着々と戦力を整えていきたいところです。


<追記 13/12/01>
「月末」のCo枠は川島さんでした。
こうなるとしばらく出番はないかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿