2013/11/23

狩猟生活4 53日目

チマチマと進行中ー。

やはり進行はゆっくり。
大雑把な原因は解っています。
確定でダメージを食らうシーンが今回は多すぎるという点、ですかね。
理屈は単純で、避けきれずに大ダメージを食らい、そのままやられてしまうことが多い、という。
それによって狩猟時間が伸びて、自然と進行速度は遅く。
さらにキャンプ送りにされることで私のテンションが下がり、狩りを切り上げることも多々。
これはいけませんね…。

そんな状態でも高難度クエストはそれなりに進めています。
今回ぶつかった壁は「黒き竜たちの挟撃」。
ティガレックス亜種とジンオウガ亜種を同時に、闘技場の中で狩れ、というクエスト。
手短に言うと罵倒したくなるようなクエストですが、兎にも角にもやってみるとしましょう。

先に狙う大型モンスターはやはりジンオウガ亜種。
いくら弱体化したとはいえ、蝕龍蟲弾が厄介なことに変わりはありません。
武器は蒼の稲魂、防具は龍属性やられを防ぐためのスキュラSシリーズ一式で出撃。

…で、割とすぐに3アウトでリセットするハメになるという。

2匹が突っ込んできて視界はグチャグチャ、場所が場所だけに逃げる場所もありません。
本気でけむり玉を使うことも考えたのですが、ここは冷静になって考え直すとします。

とりあえず言えることは、ティガレックス亜種の割り込み能力が高すぎる。
至近距離での大咆哮、突進してきて大咆哮、遠いから大丈夫だろうと思ったら岩飛ばし。
ジンオウガ亜種のスキをついて攻撃していても、マトモにダメージは与えられません。
むしろ、こちらのほうがダメージを受けてしまうという有り様。
簡単に言えば、ジンオウガ亜種から狙う戦略は失敗だった、ということですね…。
ティガレックス亜種を先に狩ったほうが良いようです。

ただ、龍属性やられを考えれば龍耐性重視の防具は必須。
狩る順番的に水属性武器が適任のようですが、今の手元にはそういったものはありません。
そのまま蒼の稲魂で突っ込むことに。

そして無事、狩猟成功。
何だかんだで1アウトは食らったものの、他は特に引っかかることもありませんでした。
ジンオウガ亜種の攻撃はコンボばかりなので、割り込み能力は低め。
危惧していた蝕龍蟲弾も飛んできた記憶がありません。
やはりティガレックス亜種から狩るのが正解のようですね。
ちなみに防具に関しては大正解。
手早く切り上げたい混戦だったこともあり、捕獲の見極め、そして罠師が活躍してくれました。

これでラギアクルスとアグナコトルの素材が交換可能に。
ラギアシリーズの属性解放は欲しいものの、集中は…。

まぁ、こんな調子ですが、着々と進めていきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿