2013/11/16

DUST ショットガン使用感

やたらと「DUST 514」の更新が多いのは、唐突に貰えたアクティブブースターの関係です。
SP3倍週間の最終日に配布されたので、即座に起動。
3倍かつアクティブブースターでさらに…! という、思い切ったSP稼ぎをしていました。
武器の選択肢を限界まで増やせたのはコレの影響だと思っています。

で、今日、そのアクティブブースターの効果が終了しました。
これでぶっ続けで戦う日々も終わりを告げます。
気楽なような、寂しいような。


それはそれとして、今回触れてみるのはショットガン。
言うまでもなく接近戦用、言うまでもなく奇襲用。
近距離では凶悪な威力を誇る反面、中遠距離では無力…という極端な武器ですね。
今までハッキング中に散々浴びせられてきたその武器を使ってみようじゃないか、と。

実際に使ってみた感覚は…何というか、「予想どおり」。
こうだろうな、と予想していたとおりの使い勝手で、本当にコメントに困ります。
接近してガツン、の繰り返し。

ただ、アマーロジスティクス降下スーツと相性が良かったのは予想外。
アマーロジスティクス降下スーツは移動速度がそれほど高くありません。
そのせいで距離を詰めるショットガンとは相性が悪いと思っていたのです。
しかし、移動速度はともかく、高いアーマー値とアーマーリペア速度が幸い。
ガンガン攻めて突っ込んでいける、突破力の高い組み合わせになってくれました。
予想以上に楽しいです、コレ。

実際に使った降下スーツは以下。

ロジスティクスA/1シリーズ(CPU:330/PG:54/S:150/A:335)
主:CRG-3ショットガン
副:アサルトスクランブラーピストル
爆:ロカスグレネード
装:N-11/Aフラックス地上戦アップリンク
装:コンパクトナノハイヴ
HPM:基本シールドリチャージャー×2
HPM:複合ライトダメージモディファイヤー
LPM:強化型ファロースケールプレート×2
LPM:強化型アーマーリペアラ

サイドアームにはアサルトスクランブラーピストルを起用してみました。
中距離程度なら対応できるため、ショットガンとの相性は上々。
ハンドガンとショットガンという組み合わせはバイオハザード的でなかなかステキです。

武器の性質上やられやすいため、地上戦アップリンクはそれなりのものを用意。
さらに(いつもよりはマシな)移動スピードを活かし、戦線構築にも役立てられます。
装備枠のもう一方、コンパクトナノハイヴは弾薬補給よりも回復目的ですね。
弾を使い切りそうにないので、普通のナノハイヴよりもこちらのほうが、と。
降下スーツモジュールはいつもどおりのアーマーと回復重視です。

役割が明確な武器は使いやすいですね…。
難点といえばアサルトライフルと同様に、ガレンテ連邦製という一点でしょうか。

…デュボーレ研究所だけでも、アマー帝国に取り込めませんかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿