2013/11/04

2013年 日本シリーズ終了

東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとうございます!!

創設9年目にして初の日本シリーズ進出、そして日本一。
相手の失策から先制点を奪い、さらに追加点を重ねて3点差で9回表へ。
前日に完投していた田中選手が抑えとして出てきたときは驚きました。
そしてそのままリードを保ち、最後は三振で試合終了!

中日はCSというリングにすら上がることができなかったので、今季は純粋に祝福できますね。
相手が巨人、という事実は…まぁ、少しだけ影響が。

しかし、これで田中選手もメジャー行きが濃厚ですか。
日本で開幕24連勝、そして日本一。
つまり、日本でできることはほとんど終わってしまったワケです。
これで残る選手はかなりの郷土愛の持ち主か、海外が苦手な選手か、パワプロの選手ぐらい。
それでも日本に残り、楽天のエースとして君臨してほしいとは思いますが…難しいでしょうね。
MLBにそれほど興味がない身としては、有力選手が流出してしまうのはやはり嫌なのですよ。
試合の楽しみがなくなるうえ、NPBが下位、MLBが上位リーグに見えるという点もあります。
世界一を2回獲った「野球」はNPBだと思っているだけに、これは屈辱的。
有力選手が次々とMLBに向かうのは本当に何とかなりませんかね…。

まぁ、それはそれとして。

来季は楽天がチャンピオンであり、他の球団は挑戦者。
中日も新体制になり、挑む側としてペナントレースに臨むことになります。

が、そこで問題が。

今まで中日を支え続けてきた名プレイヤーである井端選手が大幅減俸、という話が…。
これに対して井端選手が反発、退団へ向かっているとか何とか。
一節によると88%という壮絶な下げ幅であるとも聞いています。
中日ではない、他紙の情報が元なので今のところは何とも言えません。

ただ正直、少しだけ気になっていることはあります。
ニュース番組で森ヘッドコーチが出てきた際、「ショートは周平」と言っていたこと。
中日スポーツで秋季キャンプ初日、全員いるように書かれていたこと。(井端選手は欠席)
今季の終盤に岩崎恭平選手がやたらと起用されていたこと。
それぞれ独立した事柄として見れば何ともないのですが、そこに井端選手が加わると…。

黄金期の中日といえば「アライバ」。
その一人がいなくなってしまうという事態は考えもしませんでしたし、今でも考えられません。
今季はケガと不調でガタガタだったものの、来季は立て直してくるものだと思っていました。
誤報であってほしい。
もしもそれが本当だとしても、残ってほしい。
これは身勝手な中日ファンの想いですが、どうなるかは井端選手本人しか分かりません。
祈るような気持ちで続報を待ちたいと思います。

田中選手はほぼ確実でしょうが、井端選手は違ってくれ…!


<追記 13/11/05>
…井端選手の退団が確定。
本気で言葉が見つからない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿