2013/09/18

狩猟生活4 5日目

村★3のクエストを完遂ッ!!

やはり序盤ということもあり、難易度は高くない気がします。
ただ、「おなじみ」のものをちょくちょく見かけるため、厄介といえば厄介。
小型モンスターを蹴散らしたり、草食竜の卵を運んだり、ひたすら採取に励んだり…。
その中で微妙にマイナーチェンジを起こしていたのが黄金魚釣り。

黄金魚釣りといえば、MHP2ndGで「最後まで放置していた」という話も多い迷クエスト。
難易度自体は低いのですが、それがものすごく面倒なのです。
釣り自体が割と面倒なのに、その中で黄金魚だけを選び抜いて、釣る。
外見だけで判断するとハレツアロワナが…という罠も仕掛けられており、楽に終えられません。
さらに砂漠のまっただ中で釣るハメになるので、クーラードリンクが必須。
ガレオスが飛んでくることもあるため、ストレス源に満ちています。
最後に回したくなるのも納得ですね…。

で、それがどう変わったかといえば、黄金魚が小金魚に変わりました。
つまり、納品用の魚が普通の魚になったため、持ち込みが可能になったのです。
釣りが面倒に感じる私にとって、これは嬉しい変更点。
とはいえ、現時点で黄金魚は持っていませんし、一度は普通にクリアしておきたいものです。
特に暑くも寒くもない場所であり、落ち着いて釣りができるのも背中を押す一因に。

というワケで、小金魚を狙って釣り開始ッ!!

…特に書くこともなく、終わってしまいました。
順次出てくる魚を次々と釣る作業だった、と言えば解るでしょうか。
大物釣りで変化がつけられたのでつまらなくもなく、むしろ楽しんですらいましたね。
唯一引っかかった点といえば眠魚が…という罠。
しっかりと見れば色が違うものの、パッと見は同じ。
これは意識して仕込まれたのかな…?

ともあれ、これでやることも終え、思い残すこともなく次の村へ進めます。
さらばナグリ村! 良い発掘装備を見つけたら戻ってくるけれど!!
しっかりと注意事項を聞き、村長に話しかけ、いざ出発!!

そして…。

0 件のコメント:

コメントを投稿