2013/09/16

狩猟生活4 3日目

狩猟時間14時間37分。

というワケで、そんなあたりの進行状況です。
「探索」をほとんど行っていないため、装備に関しては普通も普通。
防具はジャギィシリーズ一式、武器は狗竜素材のスラッシュアックス。
一応、武器の選択肢としては初期装備を淡々と強化したものと、水属性のものがあります。
クエストは村★3を進行中で、アレとアレを終えて…って、書きづらい!!


ネタバレを全力で避けるとどうにもなりませんね…。
とりあえず、ほんのりと現状を説明。

まずは(当然、集会所を除く)バルバレでできることを全て終了。
こちらのクエストで一番苦労したのは「秘密の卵運搬・ガーグァ編」。
卵の運搬というだけでアレですが、その卵の入手先がよりによってガーグァ。
そして、サブクエストのクリア条件がガーグァの金の卵の納品。
一番厄介な点は、私自身がサブクエストをクリアしたがる性格ということです。
この三重奏によって何が起こるかといえば、文字にするだけなら単純な状況。

ガーグァにキックをしてエリアチェンジの繰り返し。

ただ、MH4では今までと何かが違うらしく、すぐに元のエリアに戻ってもガーグァはいません。
なので、しばらくフラフラしてから戻ってくることになるワケですね。
…地味に面倒な要素です。
加えて相手はガーグァなので、真っ向からキックすればいいワケではありません。
こちらを見ていないタイミングを見計らう必要があり、その待ち時間も面倒。
さらに、私が狙っているのは上記のようにガーグァの金の卵。
入手確率は割と低めです。
つまり、隠れてキックして卵を確認してフラフラして隠れて略、という流れを何度も…。
もちろん、その後は卵をベースキャンプまで運ばなくてはいけない、という。

まぁ、コレだけなら正直、問題ありません。
問題はそのサブクエストをクリアした直後のブラックアウト。
要するに没頭しすぎて充電がですね…。

はい、粘った末にやり直しです。

本気でサブクエストを諦めようとも思ったのですが、そこは私。
妙なこだわりでサブクエストを含めてキッチリとクリアしました。
電源が落ちた1回、普通にクリアした1回を含め、合計7個の卵を運んだことになります。
今思えば正気とは思えませんが、それだけ熱中していたということでしょうか。
何で1回普通にクリアした…!

…現状を説明するつもりが、「秘密の卵運搬・ガーグァ編」の話しか書いていません。
それだけ苦労したということではありますが…。

とりあえず、現状を手短にまとめると「ナグリ村に移動してしばらく経った」というところです。
「探索」は序盤に挑戦してボロボロになったので、今は放置気味。
貧弱な斬れ味ゲージのおかげでイャンクック先生も強敵でした。

さて、狩りに戻りますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿