2014/08/08

DUST 「Hotfix Charlie Final Numbers」

Hotfix Charlie - Final Numbers

今日(7日)になっていきなり転がり出てきたアレのまとめ、つまり「Hotfix Charlie」のまとめ。
修正の数が数なので、見るべきポイントも多いような気が…。
今回は順を追って適当に感想を述べてみることにします。
本当に感想だけなので、細かな数値は各々確認して下さいな、と。

降下スーツのCPU/PG変更
アマーアサルトはCPU/PG共にわずかに強化、そして標準型が何故か弱体化。
カルダリアサルトとミンマターアサルトはCPU強化、高性能以下のPGが低下。
ガレンテアサルトはCPU/PG共に大幅強化。
発熱量抑制、という他にはない長所をもつアマーアサルトは現環境でも十分見かけます。
なので、アマーアサルトのCPU/PGがほぼ強化されないのは納得。
逆にガレンテアサルトは本当に見かけないので、こちらの強化も同様に納得。
個人的には現時点でもTARに最適化されたガレンテアサルトは脅威になりうると思うのですが…。
そしてセンチネルに関しては全体的に、大幅に弱体化。
容量的に不安が残るものの、重火器フィッティングボーナスが導入されるので問題はない…?
とりあえず、センチネル+小火器というスタイルが厳しくなることは確かです。

スカウト降下スーツと電子戦
アマースカウトボーナスにスキャン精度が追加。
カルダリスカウトボーナスがスキャン範囲拡大、スキャンプロファイル低下に変更。
ガレンテスカウトボーナスがスキャン精度とスキャンプロファイル低下に変更。
ミンマタースカウトは現状維持。
アマースカウトボーナスのスタミナ上昇は残っているようで一安心。

モジュールスロット数の変更
スロット数が標準化され、そこに各降下スーツを当てはめていく方式に変更。
「Hotfix Charlie」ではアサルト、センチネルに適用。
ロジスティクス、スカウト、コマンドーは後回しのようです。
プロトタイプアマーセンチネルはLPMスロットが4つに変更されるので、合計HPが凄まじいことに。
しかしまぁ、高性能アマーアサルトでLPMが4つもあっても持て余す気が…。
アマーアサルトはCPU/PGが大幅に強化されるワケでもありませんからね。

アサルト降下スーツのHP強化
シールドとアーマーの割合こそ違うものの、一律で100増加。
さらにスキルの影響が加わるので、アサルトはかなり固くなるように思います。
アーマーの増加割合はアマー>ガレンテ>ミンマター>カルダリ。
アーマー特化の勢力はアマーになった、という印象。

武器の変更点
スウォームランチャーとノヴァナイフが強化、HMGとBHMGの発熱量が上昇。
…と、このあたりは既報。
驚いたのはASCRの発熱量上昇。
発熱量が約1.5倍になり、今までのように適当に撃っていたらオーバーヒートを起こしそうですね。
一応、アマーアサルトボーナスの重要性が増すのかな?

モジュール類の変更点
注目すべきはSDMとLDMの性能が上昇すること。
特にSDMの上昇幅は大きく、サイドアームをメインに戦う兵士にとっては嬉しい上方修正です。
まぁ、HDMだけは変化がないので、個人的にはガッカリなんですけどね…。

施設の変更点
全施設にHPリペア能力を追加。
大型タレットのHPが増加し、自動迎撃範囲が一律75mに変更。
さらに大型ミサイルタレットの射程が大幅に下方修正。
「Spine Crescent」の長距離爆撃、「Ashland」の無意味な自動攻撃がなくなるワケですね…。
前者はともかく後者はやたらとうるさかったので、修正されるのならば嬉しいことです。
ヌルキャノンにミサイルを撃ち込んでも無意味ですよ…。

その他
眠いうえに思うところもなかったので省略。

今日の時点では何も動きがなかったので、やはり適用されるのは水曜日でしょうか。
たまにはイレギュラーに動いても…。
いや、アマーアサルト降下スーツL5習得まで待って欲しいような…!

ともあれ、待ち遠しいことは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿