2013/12/14

DUST レールライフル試用

というワケで、対車両用武器は捨てた!
これからは対兵士に重きを置いて小火器重視で戦う!

そう決めたワケですが、主力小火器をどちらにするか決めていません。
アマー人なので、理想としているのは当然使い慣れたScR/AScR。
しかし、その前に他の小火器も使ってみるべき…ということで、今回はレールライフルの話。
こちらを使ってからいろいろと考えようじゃないか、と。
ちなみに、アサルトライフルと戦闘用ライフルは選択肢外です。
アマー人なので。

パッと思いつくままに組んだ降下スーツは以下。

ロジスティクスA/1シリーズ(CPU:329/PG:60/S:150/A:467)
主:SB-39レールライフル
副:アサルトスクランブラーピストル
爆:M1ロカスグレネード
装:N-11/Aフラックス地上戦アップリンク
装:ナノハイヴ
HPM:基本シールドリチャージャー×2
HPM:複合ライトダメージモディファイヤー
LPM:強化型アーマープレート×2
LPM:強化型アーマーリペアラ

レールライフルを使うとはいえ、降下スーツの構成自体は普段と同じ。
変えた点といえばAVグレネードを捨てて、ロカスグレネードにした程度でしょうか。
対車両は考えていないのですよ。

実際に使ってみた感触はやはり上々…なのですが、正直、物足りない部分もあります。
中遠距離戦をメインに考えた場合、破壊力でScRに劣る。
近距離戦をメインに考えた場合、チャージの有無でAScRに劣る。
ついでに地上戦アップリンクを選んだのも悪手。
近距離戦が苦手なので、素直にアクティブスキャナーを選ぶべきでしたね。

もちろん、中遠距離戦でのAScR、近距離戦でのScRよりも戦いやすいことは確かです。
万能性を求めるのならばScR/AScRよりも優秀かな、と。

ただ、この比較を考えるうえで大きな違いがあります。
それはスキルのレベル差。
RRオペレーションL3ScRオペレーションL5、さらにScRスキルL5。
この状態で比較すること自体、無意味なことだったかもしれませんね…。

…そんな状態なら黙ってスクランブラーライフルを使っておけって?

さて、最初から決まっていた気がする主力小火器はScR/AScRに決定。
しかし、条件が同じならどの小火器が強いのか…という点は少し気になります。
少し調べてみますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿