2013/12/15

狩猟生活4 65日目

例の素材、回収状況。

×2 鋼龍の宝玉
×1 天廻龍の光玉
×1 蛇王龍の胸殻

…レア素材の定義って何でしたっけ。
ただ、幸いにも今までやたらと堅いイメージがあった蛇王龍の胸部がそうでもないと判明。
文字どおりの胸殻を狙うと弾かれますが、胸の棘を狙っていけば良かったんですね。
そこを攻撃すれば部位破壊報酬として蛇王龍の胸殻を入手可能。
今まで剥ぎ取りとクエスト成功報酬だけで集めるつもりだったので、これでかなり楽になります。
問題は部位破壊報酬だけで集める場合、さらに3匹以上狩る必要があるという事実。
まぁ、流星群以外は慣れてきたので、そこまで厳しくもないでしょう…たぶん。
流星群が絡まなければ、キャンプ送りにされることもなくなってきました。
逆に言えば、流星群が絡むとベースキャンプがぐーんと近付く、と。

そういえば、ダラ・アマデュラの胸殻や手の甲が堅いのは蛇王龍の鋼皮の影響でしょうか。
素材の説明と肉質が繋がっている大型モンスターは少ないので、これは割と嬉しいですね。
その影響で身体の末端部分が弱点部位になってしまうのは仕方なし。

さて、今回の高難度クエストの選び直しはやや面倒。
MH3Gではモガの村に一旦戻ればOK、という大雑把なものでした。
しかし、MH4ではルームサービスからDLページへ飛んで…というもの。
たしかに一度クエストをクリアするより早いものの、今までを考えるとどうにも。

こうなると、手間をかけるよりも普通にクエストをクリアしたほうが良いような気がしますね。
一応、護石錬金用の禍々しい狂竜結晶が足りなくなってきた…という理由もあります。
狩る対象は以前防具を考えていた、ゲネル・セルタスが妥当なところでしょうか。

ユクモノ・天シリーズ一式、遠いな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿