2013/12/21

狩猟生活4 67日目

やりたいことが敷き詰められていて少々混乱中。
一応、Aを進めてはいるのですが…。

A 匠珠【3】の作成
何に使うかといえば、ユクモノ・天シリーズ一式のために。
とりあえず防具自体は完成したのですが、装飾品がまだ足りないのです。
足りない素材は恐暴竜の宝玉。
そのためにもイビルジョーと連戦中です。

B EXレイアシリーズ(に近いもの)の作成
で、そのイビルジョー戦をそれなりにこなしているのですが、それが割と面倒。
鉄面皮と耐震があれば楽かと思い、該当する装備を考えたところ…と。

C ドーベルシリーズ一式の作成
いやいや、よく考えれば耐震だけで十分じゃないか? と考え直し、思い付いたのがコレ。
防御力DOWNは回復薬で押し切ってしまえば問題ありません。
龍属性攻撃強化もある程度は役立ってくれるハズ。

D ランス用装備の作成
しかし、MH3Gを思い返すとイビルジョー戦で使っていた武器は主にランス。
イビルジョーはガードを固めておけば比較的安全な大型モンスター。
これなら耐震も必要ありませんし、ガード強化があれば防御力DOWNも無効。
スラッシュアックスと操虫棍で戦い続けるのも正直飽きてきたところです。
新しい武器種も悪くないかな…?

E スカラーソックスの作成
イビルジョー、ユクモノ・天シリーズはさておき、いわゆる「5倍ナルガ」も作っておきたいところ。
現時点で足りない防具は脚部防具の胴系統倍加。
別に胴系統倍加なら何でも良いワケですが、ここは少しだけこだわってみよう、ということで…。
防御力を考えればセイラーソックスがベストなのですが、見た目がアレなので回避。

F 全クエストクリアを目指してクエストを進める
文字どおり。
今の武器、今の防具のままクエストを進めていこうじゃないか、という考え。
A~Eのどれを優先するべきか考えた結果出てきた、ある意味思考停止の発想。

AのためのB~Dなので、実質やりたいことは三択。
趣味色の濃い装備を作るか、実用的な装備を作るか、突き進むか。
一番無難な選択肢はE、つまり「5倍ナルガ」だとは思います。
今作っておけば後々役立つというか、言ってしまえばイビルジョー戦でも役立つというか。
しかし、ユクモノ・天シリーズ一式は恐暴竜の宝玉が手に入れば完成。
あと一手、というものを切り捨てて他のクエストに挑むというのは…。

…まぁ、今のところはイビルジョーとの連戦を続けるのがいいのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿