2013/12/27

狩猟生活4 71日目

ぶっちゃけて言えば、モチベーションが微妙な感じです。

やる気はある、ある程度の目標はある、しかし先を見据えるとどうも…。
というのも、MH4がどうにも複数人での狩りを前提にしているとしか思えなくなってきたのです。
跳ね上がっていくギルドクエストの難易度。
生産装備を上回りつつ、ランダム性能の発掘装備。
他人との交換を前提にしているような野良アイルー。
それら全てが私のように中途半端なソロ寄りハンターにとっては「壁」としか思えないのです。
スキ潰し的な攻撃モーションや頻発する起き攻めもソレに該当するような気が…。
ハンターが複数人いてヘイト値が分散してくれれば、連続して狙われないハズですから。

まぁ、ギルドクエストも発掘武器も「やりこみ要素」ですし、気にしなければ問題はありません。
アレを続けて得られるのは、それこそ優秀な発掘装備ぐらい。
いろいろと不満こそあるものの、野良アイルーに至っては単なるこだわりですしね。

そう考え直し、「やりこみ要素」のギルドクエストを気にせずに狩り続けようと思っていたのです。
装備は生産武器、生産防具、龍の護石までで十分だ、と。
それで勲章を全部抑えられれば別に良し。
発掘武器を使うよりも効率は落ちるでしょうが、最大/最小金冠も狙っていこう、と。
地道に続けられるのがMHの良いところです。

…と思っていたら、先日目に入ったのが闘技大会のSランククリア条件。
Aランククリアはできたものの、Sランククリアはソロではほぼ不可能な領域です。
確実にソレ関係の勲章があると予想できるだけに、これは心を折るに足る出来事でした。
何せ、勲章を揃えることを目標に狩っているワケですから。
確実に穴が空くと解ってしまった今、他の部分にこだわる理由も消失。
モチベーションの低下に繋がった…というワケです。
闘技大会(訓練所)周りは「旧大陸」仕様に戻らないかな…?

今作はオンラインで狩ることができるため、こういうアレコレになったのでしょう。
しかし、世の中にはオンライン嫌いもいるのですよ…。

そんなこんなで何とも言えない状況のMH4。
渋々オンラインデビューか、ソロで限界に挑むか、いっそ投げ捨てるか。
とりあえず、現時点での目標である全クエストクリアだけは何とかしようと思います。

2 件のコメント:

  1. すでに会社の先輩とのプレイ以外では触って無いなぁ…団長くらいは終わらせようかな?

    返信削除
    返信
    1. 「団長の挑戦状」は初見で何とかなるレベルだったので、割と気楽に挑めますよ、と。
      少なくともまどか☆マギカの再放送を見ながらでも突っ込めるレベルです。
      ただ、シャガルマガラの攻撃力が意外に高かったので、それだけは注意。

      こっちは強化個体ダラ・アマデュラが当面の目標ですかね。

      削除